「無理せず、自然とマイルをためて、毎年国内旅行チケットをタダでゲットしている人がいるんですけど、取材してみませんか? 」という会社の広報担当者からの誘いを受け、東京・台東区にあるサンデン東京本社に向かうこととなった私。クレジットカードなど必要なものは一通り揃った。と思いきや、陸マイラーの町田広行さん(41)はスーツのポケットからある物を取り出した。「ふふふ……。クレジットカードだけでは、年間1万5,000マイルはたまりませんよ。これが必要なのです」。

ある物。それは、何の変哲も無い携帯電話だった。携帯電話をまじまじと見ながら「これと、マイルに何の関係があるのでしょうか?」と、ずばり単刀直入に聞いた私に町田さんは「まだまだですね」とにやりとしながら言った。

ANAカードから「Edy」の入金(チャージ)は非接触型ICカードリーダ/ライタの「パソリ」か携帯電話の「おサイフケータイ」を使うという。いずれも事前登録が必要になるが「おサイフケータイであればいつでもどこでもチャージすることが可能だし、登録も簡単です。それに携帯電話であればいつでも持ち歩くものなので、カードのように忘れてせっかくのマイルを逃すことを防ぐという目的もあります。陸マイラーたるもの、携帯電話の『おサイフケータイ』機能は必須といえるでしょう」。

そこで、おサイフケータイを利用したANAマイル獲得術を一からレクチャーしてもらうこととなった。

  1. ANAマイレージクラブに入会し、クレジット機能付きのANAカードを作る。
  2. Edyアプリのダウンロードサイトへアクセスし、ダウンロード・初期設定をする。なお、Edyアプリのダウンロードサイトをメニューから探す場合は以下の手順で進む。
  3. NTTドコモ iMenu → メニュー/検索 → おサイフケータイ → 電子マネー「Edy」
    au EZメニュー → トップメニュー または au oneトップ → カテゴリ検索 → バンキング・マネー → 電子マネー → 電子マネー「Edy」
    Yahoo! ケータイ メニューリスト → おサイフケータイ → 電子マネー → 電子マネー「Edy」
  4. ダウンロードサイトからEdyアプリをダウンロードする。ダウンロードの手順は、各携帯電話会社や機種により多少異なる場合があるが、以下の手順となる。
  5. [Edyアプリダウンロード]を選択

    「以下のEdyアプリをダウンロードできます。」の画面が表示されたら、[電子マネー「Edy」]を選ぶ

    Edyアプリのダウンロードに関する注意事項の画面が表示されたら[ダウンロードする]。

    アプリ利用規約を読み、[はい]を選択

    [はい]を選択してダウンロードした[Edy]アプリを起動

    さらに[初期設定]に進み、通信に関する確認画面が表示されたら、[はい]を選択

  6. 続いて、モバイルAMCアプリをダウンロードし、ケータイ de Edyマイルに登録する。登録手順はANAのWebサイトで確認することができる。なお、登録にはANAマイレージクラブへの入会が必要となる。

ANA SKY MOBILEトップページより「ログイン」を選択

半角数字でお客様番号(10桁)とパスワード(4桁)を入力。確認後「ログイン」

ログイン後、ANAマイレージクラブトップページより「モバイルAMCアプリ」を選ぶ

アプリダウンロード説明画面が表示されるので内容確認後、「同意する」を選択しダウンロード

お客様番号登録画面が表示されるので、ANAマイレージクラブお客様番号と会員パスワードを入力し、「お客様番号の登録」を選択

次に「ケータイ de Edyマイル」サービス登録画面が表示されるので内容確認後、「はい」を選択

「ケータイ de Edyマイル」登録が完了すると「携帯Edy番号」が表示され、サービス登録完了となる。「これにより、おサイフケータイでEdy支払いをしても、マイルが貯まるようになります」(町田さん)。続いてEdyアプリからクレジットチャージのサービス登録を行う。町田さん曰く「この登録をすることで、クレジットカードからチャージをするとマイルが貯まるようになります」とのことだ。

手順だが、Edyアプリを起動したらサービス登録画面からANAカードのクレジットカード番号などを登録。2日程度経つと、登録が完了しサービスが利用できるようになる。なお、1回あたりのチャージ金額は3,000~25,000円でチャージ限度額は50,000円。

実際にANA VISAカードを使った場合、50,000円をおサイフケータイにチャージすると、ANAマイルは500マイル貯まる。さらに、Edyの使える加盟店で50,000円をEdyで支払うと200円=1マイルの「Edy利用分のマイル」もゲットできるので、250マイル獲得できる。合計すると、50,000円で750マイルが一度に貯まるという換算だ。「通常のクレジット払いと比べると1.5倍のマイルを獲得することができます」。

ただし、チャージ限度額の50,000円を超えた部分を現金や、通常のEdyカードで支払ってもマイルは貯まらないという。と、ここで素朴な疑問が浮かんだ。「じゃあ、50,000円を超えた買い物はどうするんですか?」。町田さんは目を輝かせて言った。「そのような場合は、カードの複数使いが有効ですよ。その必殺技をお見せしましょう」。ひ…必殺技?!

本連載は事実に基づいていますが、一部フィクションが含まれております。また、クレジットカードによっては、Edyをチャージした際にポイントが付与されないものもありますので、事前にご確認ください。

イラスト : でこくーる