腰痛の漫画を描く漫画家・森脇葵さんが、「腰」に関するさまざまな悩みやコンプレックスなどを抱える4姉弟の日常茶飯事を描く4コママンガ連載「腰野4姉弟の奇妙な日常」。今回はマッサージにまつわるお話です。

ゴルフボールでゴリゴリしていたら……

腰や肩が痛いときに強くもんでもらったり、マッサージしてもらったりするのって気持ちいいですよね。

私は頭では「ダメだ」とはわかっていても、だんだんもんでもらうだけじゃ刺激が足りなくなり、ついにはゴルフボールを患部に当ててゴリゴリやった経験があります。通称「ゴルフボールゴリゴリ」(そのまま……)ですが、これの気持ちいいことときたら! もう病みつきになってしまい、毎日のように患部に当ててゴリゴリゴリゴリ。しまいには、就寝前にゴリゴリしたまま寝てしまうという暴挙に出てしまいました。

案の定、起きてからしびれは出るし一日中だるいしと、自分ではもうどうしようもなくなり、接骨院にお世話になりました。みなさんも自分なりの腰の刺激方法があるかもしれませんが、くれぐれも「やり過ぎ」には気を付けてください……。

筆者プロフィール: 森脇葵

自由気ままな漫画家。2犬1児の母。表題作は講談社より「イクメン! 」。現在は秋田書店で「タオの家」を執筆中。最近は腰痛のマンガを描きつつ、腰痛になるという経歴持ち。Twitterのアカウントは「@aoimoriwaki」。