「All My Living」外観

新築やリノベーション……家づくりに挑戦した人はどんな家に住んでいるのだろうか。こだわりの家をのぞいてみよう。今回紹介するのは、兵庫県の「All My Living」。

information

・物件名: All My Living
・場所: 兵庫県
・世帯構成: 夫婦2人・子供1人
・建築合計費: 1,000万円台
・坪数: 99.24平方メートル(30.02坪)
・設計者から: 「カッコイイ家がほしい、開放的で居心地のいいリビング空間がほしいという要望がありました。開け放てるリビングとバルコニーの作り方にこだわりました」

1階の間取り

2階の間取り

ポイント1: ハワイの隠れ家カフェ風LDK

「All My Living」の敷地は堀込車庫付きのため、1階がすでに道路から1フロア分上がっている。そこで、開放的なLDKを作るため、あえて2階にLDKを持ってくる案とした。

「All My Living」のLDK

さらに、リビングからベランダに出るサッシをフルオープンタイプとし、ベランダには屋根を付けて、小雨程度でも窓を開けていられる空間を作り出した。結果、実際の広さ以上の開放感を作り出すことができ、日の光を十分感じさせる居心地のいいLDKとなった。

ベランダに出るサッシはフルオープンタイプに

ベランダも居心地良く

ポイント2: 家族や友達が自然に集まるキッチン

キッチンはオーダーメイド。「友人を呼んでみんなで食事をしたい」という要望があり、大勢が楽しく作業できて使い勝手のいい2列タイプのアイランドキッチンとした。それに合わせて造り付け家具も製作し、友人に自慢できるキッチン造りにこだわった。

オーダーメイドのキッチンは、2列タイプのアイランドキッチンとした

ポイント3: イメージを実現する材料選び

「All My Living」のオーナーは、"黒色"や"古材の木"などの要素を使ったヴィンテージな雰囲気や、ハワイの隠れ家的カフェのイメージなど、最初から住まいのヴィジョンがしっかり固まっていた。

イメージ通りの住まいにするため、材料選びを妥協なく進めた

手持ちの家具も見ながら物件の材料選びを妥協なく進め、イメージ通りのできあがりに仕上げた。

著者プロフィール: フリーダムアーキテクツデザイン

1995年4月設立。土地探しや資金計画から、デザイン提案・設計、現場監理、 引渡し後の無料点検までをワンストップで行っており、完全独立系の建築設計事務所では注文住宅受注数はトップクラス。関東・関西・中部・九州の各地に15拠点を構え、年間約370棟の注文住宅を手がけている。
2016年、中古マンションのフルリノベーションを手がける「REDESIGN」も本格始動。蓄積されたフリーダムのノウハウを活かし、お客様の多様なニーズに応える"お客様本位の家づくり"を提案し続けている。(ホームページはこちら)