【連載】

イマドキ「学童保育」はこんなにも進化しています

14 東京都杉並区の「いおぎみんなの学校」、高学年の受験対策も開講予定

14/18

前回に引き続きご紹介するのは、杉並区「いおぎみんなの学校」。楽しみながら学べる本格的なプログラムを通じて、勉強だけではない、子ども達の人間力を育む場を提供している。

サイエンス実験に挑戦!

プログラムは毎日16時から1時間開催。学校から到着した児童は、まず宿題を終えてから思い思いに遊んで過ごす。その間も「今日のプログラム何だっけ? 」と代わる代わる子どもがスタッフに尋ね、毎日替わるプログラムが待ち遠しい様子がうかがえた。15時のおやつで小腹を満たすと、いよいよプログラムタイム!

取材当日は、立教大学の学生サークルによるサイエンス実験教室が行われた。砂鉄と活性炭、食塩水で使い切りカイロを、尿素と水で保冷剤を作るという。子ども達は学年も学校も異なるが、みんなとても仲が良い。また児童数15名程度に対し、講師2人の他に高橋代表含め学童スタッフが4名と手厚いため、大人がうまくフォローすることで実験もスムーズに進む。

実験を進めると「あったかくなった! 」「あ、冷たい! 」と教室内に子ども達の嬉しそうな声が響く

「本当だ、あったかい! でも、なんで? 」「代わりにこれを入れたらどうなるの? 」

実験中、子ども達はとにかくよく発言する。自分で考え、疑問に思ったら共有する。いつも明確な答えが出る訳ではないけれど、みんなで議論する。考える基礎ができている子どもの自由な発想を大切にし、子ども達がのびのびと過ごしていることに感動を覚えた。実験が終わると、講師がパネルを使い温度が変わるメカニズムを分かりやすく説明。自分の手で起こした不思議現象の仕組みは、1年生でも集中して聞けるから驚きだ。

しかし1日たった1時間のプログラム参加で、どれだけ知識が身に付くのか。実際に子供が同校に通っている保護者に疑問を投げかけると、「そば打ちを習った後、実際に年越しそばを皆に打ってくれた」「ヨガを習ってきた晩は、全部実演してやり方を教えてくれた」などの声が。体と五感をフルに使い楽しみながら覚えたことは、簡単には忘れないようだ。

スタッフの数も多いため、サポート体制も万全

温かく・冷たくなる理論をパネルを使い分かりやすく解説。身近な商品のメカニズムに納得!

社会も、子どもも、親も win-win-winな仕組みづくり

いおぎみんなの学校で大切にしているのが、教えることができる大人と、教えを受けたい子どもの円滑な出会い。鉄棒が苦手な子がいれば、体操のプロを探し鉄棒教室を開催。IT関連企業がCSRで行うネットや携帯電話の安全教室をプログラムに取り入れたり、通りがかりの尺八奏者から「講義をしたい」との申し出を受けてプログラムが実現したりしたこともあるそうだ。

自由時間は、工作をする子の傍らでチャンバラトーナメントも開催。子ども達の間でも、それぞれの自主性が尊重されている

「教えたい・伝えたいと思っている大人達は意外とたくさんいるんです。企業も人も、自分たちの活動を子どもに知ってもらえたら嬉しい。子ども達は、学校では習えないワクワクするような知識が得られ楽しい。子どもが笑顔で充実した時間を過ごせたら、保護者も嬉しい。そんな好循環のお手伝いができたら」と語る高橋代表。来年からは高学年を対象にした中高一貫校受験対策のワークショプを開講予定だが、やはり「考える」「理解する」ことを念頭に、詰め込み式ではなく長期記憶に働きかける知識と学力の育成を目指すという。

学童保育に求めるものは各家庭によって異なるだろうが、やはり一番は「楽しかった! 」という子どもの笑顔だろう。本連載で紹介するような特色のある学童保育が今後も増え、それぞれの子どもに合った放課後時間が見つかることを期待したい。

14/18

インデックス

連載目次
第18回 速読講座、野菜栽培、ネイティブによる英語教室まで! - 「クランテテ三田」
第17回 東京都港区の「クランテテ三田」は、日本流のモンテッソーリ教育を実践
第16回 絵本「ぐりとぐら」のパンケーキ作りに挑戦! 「食楽スクール(ぐりぐら)」
第15回 レシピ考案から調理まで実践--神奈川県横浜市の「食楽スクール(ぐりぐら)」
第14回 東京都杉並区の「いおぎみんなの学校」、高学年の受験対策も開講予定
第13回 元広告マンが考えた理想の学童 - 東京都・杉並区「いおぎみんなの学校」
第12回 食材にも食器にも妥協は許さない「環優舎」(東京都・南麻布)
第11回 月額20万円でも入所待ち - 東京・南麻布「環優舎」のこだわり
第10回 体育館や屋上広場、菜園もある民間学童「内藤アカデミー」
第9回 神奈川県・川崎市「内藤アカデミー」、野菜栽培や果物狩りで自然と触れ合う
第8回 オールイングリッシュの学童タイムに潜入! 「Kids Duo大泉学園」
第7回 東京都・練馬区「Kids Duo大泉学園」、ネイティブの先生と英語で会話
第6回 成績保障の"塾タイム"と利用実態に迫る - 「ステラキッズ佃教室」
第5回 東京都中央区「ステラキッズ佃教室」、学童と塾のいいとこどり!
第4回 放課後はワクワクの本物体験を! 「新渡戸文化アフタースクール」
第3回 東京都・東高円寺に、一流講師によるプログラム充実のアフタースクールが
第2回 保護者も「安心・安全」と納得の「キッズベースキャンプ豊洲・東雲」
第1回 東京都・東雲「キッズベースキャンプ」には施設内にクライミングコースが!

もっと見る

人気記事

一覧

2017年5月26日の運勢

イチオシ記事

新着記事