今回紹介するのは、通販サイト「スキヤキ」で販売されている、少女漫画「ベルサイユのばら」とコラボした「『ベルサイユのばら』オスカル一夜限りのドレスワンピース~オスカル……オスカル……なんという美しさだ! ~」

「ベルサイユのばら」オスカル一夜限りのドレスワンピース~オスカル……オスカル……なんという美しさだ!~

ドレープラインがきれいなバックスタイル

「スキヤキ」とは、アニメやアイドルなど日本のポップカルチャーとコラボしたアイテムをはじめ、世界の童話などをテーマにしたシリーズ。今回は、一大ブームを巻き起こした少女漫画「ベルサイユのばら」とコラボ。作者である池田理代子先生が商品の監修に当たったという。

同商品は、ふだん軍服しか着用しないオスカルが、大切な男性を忘れるために舞踏会で着たドレスをイメージしたドレスワンピース。

バックスタイル

胸もとのレースアップ仕様となっており、作中でドレスを着るときにオスカルが発した「わーっよしてくれ! そんなよろいみたいなコルセット! 」のセリフをヒントにデザインした。バックスタイルは、スカートのドレープラインにこだわっている。カラーは、オスカルの軍服カラーであるネイビーを採用した。価格は1万500円(税別)。

フロント部分のアップ

商品には、舞踏会で使用するマスクをイメージした「なりきり仮面マスク」付き。写真撮影し、SNSでシェアするなど楽しみ方が広がる。

(c)池田理代子プロダクション