3月、Suicaがさらにシームレス& チケットレスに!!

3月から、Suicaの利用方法や利用範囲が変わり、さらに便利になります。とくに、新幹線と在来線の乗り継ぎがスムーズになるのは見逃せません。

新幹線の乗り方、ちゃんとわかってる~?

当ったり前じゃないですかっ! バカにしないでくださーい。

じゃあ、3月29日からは在来線から新幹線へ乗り継ぐとき、Suicaで自動精算できるようになることは知ってた?

えーっ。いままでは窓口で精算していたのに……。

ほらね。新幹線の自動改札を「新幹線のきっぷを投入→Suicaをタッチ」の手順で通れるようになるわ。PASMO/TOICA/ICOCAも同じように利用できるのよ。

うわー。すごいっ!

東京都区内/東京山手線内/横浜市内/仙台市内発の新幹線のきっぷを持って在来線→新幹線と乗り継ぐときは、最初の改札ではSuicaではなく新幹線のきっぷを入れてね!Suicaを入れないように。

たしかにここにいると、楽しくて時間忘れちゃうよね。

もちろん。間違って最初の在来線の改札をSuicaで入場してしまったときは、駅員さんに言ってね。新幹線に乗れなくなるから。

はーい。わかりましたぁ。






かがみんのワンポイントアドバイス

3月15日より「モバイルSuica特急券」がスタート。ケータイやパソコンで購入した新幹線のチケット情報をダウンロードすれば、Suicaエリア内をチケットレスで乗ることができます。3月29日からは、モバイルSuica会員がJR東海のエクスプレス予約の会員になると、東海道新幹線(東京~新大阪間)もチケットレスで移動できる「EX-IC(エクスプレスIC)サービス」が始まりますよ(別途、申し込みが必要)。

東京駅ならではの駅弁を堪能!

東京の窓口・東京駅にはたくさんの駅弁ショップがありますが、この中でも日本レストランエンタプライズからは18店が出店されています。場所は、GranStaや上越/東北新幹線のホームなどさまざま。東北・上越の人気駅弁とこだわりのNRE駅弁が大集合した「駅弁屋旨囲門(うまいもん)」も見逃せません。

東京5号売店。東京駅新幹線中央乗換改札口前にある高級弁当などを扱う東京駅で一番大きな店。極附弁当の大きなポスターが目印。営業時間 5:30~22:00

駅弁屋 旨囲門(うまいもん)。東京駅改札内ダイニングコートの一角にある東北/信越各地の人気駅弁を集めた便利で楽しいお店。営業時間 7:00~22:30

「東京駅の弊社売店では、すべてSuicaをご利用できます。また、ネットで予約した弁当を東京駅八重洲北口改札売店で受け取ることができる『ネットde駅弁』というサービスを行っています。確実に食べたい駅弁を手にできるので、ご好評いただいております。」(日本レストランエンタプライズ広報)

「チキン弁当」幅広い年代に支持されているロングセラー商品。こんがり揚げた鶏のから揚げとチキンライスの組み合わせは定番

「東京弁当」東京駅での限定販売。人形町・魚久のキングサーモンの粕漬け/浅草今半の牛肉たけのこ/築地・すし玉青木の玉子焼きなど、東京の老舗の味を集めている

「ポケモン弁当」オムライスとトマト味とクリーム味のミートボールが入っている。オリジナルハンカチとミルククッキーがついていてカワイイ

「吹き寄せ弁当『春小町』」たけのこの炊き込みご飯や山うどのしょうゆ漬けなど、季節感のある食材を集めている。こちらも、米は秋田の契約農家によるあきたこまちを使用

「幸福べんとう」合成着色料無添加。そのほか、添加物を極力おさえて自然の味にこだわっている。弁当箱も昔懐かしい竹篭

「阿武隈川鮭はらこめし」仙台の名物駅弁だが、東京駅北通路の八重洲北口改札そばの駅弁屋などで買える。しょうゆ漬けのイクラのプチプチとした食感と鮭がたっぷり楽しめる

「日本縦断弁当 ~こだわり東日本編」人気の実録鉄道マンガ「鉄子の旅」がプロデュースする人気駅弁の第二弾。書き下ろしのオマケマンガもついており、読んで食べて楽しめる

「懐石弁当 大人の休日~春~」ミニ懐石風の高級弁当。米は秋田の契約農家によるあきたこまちを使用。山うど/たけのこ/菜の花など、季節の清々しい野菜を盛り込んでいる

「銀の鈴 幕之内弁当~日本ばし~銀幕」東京駅地下GranStaにある駅弁屋「極(きわみ)」の限定弁当。東京駅のシンボル「銀の鈴」にちなんだ、銀鱈の煮付け/銀鮭塩焼き/銀杏/銀シャリなど"銀づくし"を堪能できる

「極附(きわめつき)弁当」東京駅限定/数量限定、日本ばし大増の老舗の技を駆使して完成させた逸品。無農薬米極献上など、高品質/各地の名産品/旬の素材などを使用。合成着色料など添加物は極力排除し、素材本来の美味しさが堪能できる

ちえみの一口メモ

日本レストランエンタプライズのサイトには、扱っているすべてのお弁当についてのカロリーや原材料が載っています。苦手だったり食べれないものがわかるのは嬉しいよね。それから、どの売店でどのお弁当が買えるかが載っていますよー。駅弁祭りやイベントなどの情報も盛りだくさんなのも嬉しいっ!

先輩、ただいまー。お土産です。

あらっ、駅弁じゃない!

おいしそうな駅弁が多すぎて……迷っていたら、結局5つも買っちゃって。新幹線の中で3つ食べたけど、余ったのでもってきました!!

でも、ここには5つあるわよ。

帰りがけ、限定弁当をみつけたら衝動を抑え切れなくて……テヘっ。さ、食べよ、食べよ!






次回、Suica電子マネーの利用範囲が広がり、ちえみも遠征!?

漫画 : でこくーる