いよいよ今年もあとわずか。前回、ちえみは「mobile Edy」でEdyのアプリがインストールされたおサイフケータイからネット決済にチャレンジしました。今回は非接触ICカード用リーダー/ライタを使ったEdyによるネット決済、そしてさらにEdyをはじめとしたICカードを自宅で使う技を学びましょう。

フェリカポートで広がるEdyテク

ちえみは、会社で昼寝をしていたら「シャリーン」という耳障りのいい音が!! 思わず飛び起きた、ちえみでありました。

なぬーっ!? ここはどこー!?

なに寝ぼけてるの。会社に決まってるじゃない。

だって今、Edyの「シャリーン」という音がしたよー。

いま、Edyでネット決済したんだよん。

えっ!? 先週、Mobile Edyでネット決済したときにはならなかったよぉ……

まずは、Edy対応の非接触ICカード用リーダー/ライタ(パソリなど)を入手してね。それをパソコンに接続したら、Edyの公式サイトから「Edy Viewer」をダウンロードするの。

あっ! ICカード用リーダー/ライタって、お店のレジにあるEdyをかざす機械とよく似てる!

お店と同じ要領で、Edyカードやおサイフケータイをかざしてね。

Yes,シャリーン!!

それから、「Edy Viewer」を使えば、次のことができるわ。やってみてね。






みらいのワンポイントアドバイス

Edyで支払い処理をしているときは、Edyカードやおサイフケータイを非接触ICカード 用リーダー/ライタから離さないでね。それから、これらを使うと、Suica/TOICA/ICOCA/PASMO/PiTaPaなどの交通乗車券の利用履歴や残高などをパソコンで確認できます。

プレゼントはネット& 店舗のPLAZAでセレクト

数あるネットショッピングのなかでも、クリスマスプレゼントを選ぶサイトとして今回ご紹介するのは「PLAZA GINZA」。「『PLAZA GINZA』は『PLAZA』最大のフラッグシップストア。"GINZA STYLE(ギンザスタイル)"をコンセプトに、流行や情報に敏感でありながらも自分らしさを大切にする成熟した女性たちに向け、輸入生活雑貨を通して自分のスタイルを自由にプロデュースしていただけるような一歩先にいくアイテムをご提案いたします。輸入雑貨を通して世界最先端の情報をセレクトして発信し、お客さまにいち早くお届けいたします。」(プラザ広報)

PLAZA GINZAの外観

プラザ オンラインのトップ画面

データ

「PLAZA GINZA」

住所: 中央区銀座5-3-1 ソニービルB2F・B1F

営業時間: 11時~21時

定休日: 不定休

補足: プラザ オンラインでは24時間注文受付が可能

※営業時間等は12月22日現在のものです。

ちえみの一口メモ

大型家具やNYダイレクトなどウェブオンラインだけの限定商品もあるよ。さらに、プラザ オンラインのウェブ会員に登録すると、会員限定販売の商品も購入できちゃう! もちろん、買い物に役立つ情報も盛りだくさんなので、ぜひ登録するべし!

ちえみはフェリカポート付のモバイルPCを持つタケバシを「Edy Viewerを使いたい! 」と言って呼び出した。というのは、実は口実。クリスマスプレゼントをねだってみたかったりして……

Edyカードのクレジット登録……ほら、できた。2日後に登録完了だ。

ありがとー。じゃ、「プラザ オンライン」のサイト開いてー。

ほらよ。

可愛い~。あ、これも欲しいっ。(と、次々カートに放りこむ)

……大人買いだね。

だって、クリスマスだよ。そして、こんなところにサンタさんのEdyカードが!!

それ、おれのカードだってば。

あれ!? シャリーンっていわないよ!?

残高ないもん。さっき登録した舞込のカード、おくぞ。

いいよー。どうせ、登録完了は2日後だもん。

シャリーン!!

ど、どうして!?

さっき登録したのはクレジットカードでEdyチャージするための情報。買い物ならEdyに残高があればすぐに使えるぞ。

そ、そなんだ(結局、自分で自分にプレゼントだぁ)。





次回、アウトドアでもEdy決済。おいしくいただいちゃうぞ!

漫画 : でこくーる