あなたは多数派? 少数派? 直感で答えるアンケート。みんなの本音が見えてくる。
すべて二者択一で切り取ります!! マイナビニュース会員男女500名に聞いています。

夏の匂い、感じる?

少年時代の思い出や青春といえば夏のイメージだったのですが、共感を得られませんでした

花火のほか、海やプールも夏の匂いを感じると思ったのですが、蚊取り線香の勝利でした。そのほか、いまいち共感を得られなかった過ぎ去った青春に夏らしさを感じるのは、テレビの見すぎでしょうか。こんなコメントもいただきました。

P.N. JUJU「私たちの世代と今の若い方々、今の子供たち、それぞれ感じた夏の匂いは違っているのでしょうね。私が思い出す夏の匂いはいいものでした。郷愁ですね」(千葉県/男性/59歳)
――20代の私も、子供のころプールや海で感じた夏の匂いを思い出すたびに、懐かしさや郷愁がこみ上げてきます。今の子供たちは、何に夏の匂い、夏らしさを感じているのでしょうか。

お盆を越えてもまだ暑さの続く日々。夏の匂いがすると思っていたはずなのに、いつの間にやら秋になって、そうして気づくとまた夏になっていく。今年もしかり。すっかり夏の蜃気楼に飲みこまれ、ここを抜けると、また夏の前日に立っているのでしょうか。(せお)