あなたは多数派? 少数派? 直感で答えるアンケート。みんなの本音が見えてくる。
すべて二者択一で切り取ります!! マイナビニュース会員男女500名に聞いています。

あなたはまだ信じていますか?

今は信じているか、今も信じているか

サンタクロースはもう信じていないけど、幽霊はちょっと怖い。努力の可能性はまだまだ目の前に開けていて、正義のヒーローはどこかにいて、でも自分がどんな大人になるかは少し不安。そんな感じでしょうか。

回答者のコメントを見てみましょう。

P.N. JUJU「努力は報われ、正義が勝つ。本当にそういう世の中になっていないのは、自分に非があるからなのでしょうか? 考えてしまいます」(千葉県/男性/59歳)
――間違っているのは自分なのか世界なのか。そんなことも最近は考えなくなってしまいましたね。

P.N. isiy「自分は立派な大人になれませんでした」(山形都/男性/48歳)
――いや……、きっとなれていますよ。そんな気がします。

P.N. oniekubo「はるか昔のことですが、信じていたことが多かったみたいです」(神奈川県/女性/67歳)
――思い出してみると、今の自分とはまるで違った世界の見方をしていた、なんてこともありそう。

「子供のころはいろいろなことを信じていたものですが、少しずつ何か違うんじゃないかと疑うようになってだんだん大人になりました」(千葉県/女性/74歳)
――なんだかしんみりしてしまいますねぇ。

大人になってから、信じられるものは何か増えたかな。そんなことを考えてしまいました。(砂)