あなたは多数派? 少数派? 直感で答えるアンケート。みんなの本音が見えてくる。
すべて二者択一で切り取ります!! マイナビニュース会員男女500名に聞いています。

いろんなところで見るこんな光景、どう思いますか?

どこでもよすぎる

先にお詫びしておきます。おっさんなので「ジャスコ」と書いてしまいましたが、今は「イオン」ですね。失礼しました。例のショッピングモールのことです。

地下鉄の中で自撮りをしている女子高生は見たことがありますが(それも何度かありますが)、地下鉄のどんなところにスペシャルを感じたのか全くわからないところに若さを感じてちょっとうらやましい気持ちになったのを覚えています。

回答者のコメントを見てみましょう。

「先日、スカっとジャパンで『スーパーの中での自撮り』が迷惑行為って放送してた。確かに迷惑過ぎますっ!!」(埼玉県/女性/40歳)
――スーパーの中とか地下鉄の中とか関係なく、そういう気分になったときに自撮りをしているんでしょうね。

「以前三脚とタイマーを使って風景を眺める自分の後ろ姿を自撮りしてました、今考えると赤面ものです」(東京都/男性/48歳)
――これはこれで恥ずかしいな。

自撮りの時にどの写真も同じ角度で写る女子を心のなかで馬鹿にしていた自分がいたんですが、この前自分の写真をFacebookで見たら見事に同じ角度で写っていました。(砂)