あなたは多数派? 少数派? 直感で答えるアンケート。みんなの本音が見えてくる。
すべて二者択一で切り取ります!! マイナビニュース会員男女500名に聞いています。

今回は既婚者限定のアンケートです。ずっと隣にいると決めたパートナー。でも一番幸せだったのは……。

多いのか少ないのか、12.6%

つきあい始めは楽しいですよね。「ちがう」という方はとりあえずお試しで付き合い始めたクチでしょうか。「結婚を決めた頃」「新婚の頃」も負けていませんが、気持ち「結婚を決めた頃」の方が少ないのは、いわゆるマリッジブルーですかね。

「今が一番幸せ」という人も4割以上! 「今」が結婚後どれくらいかは人によりけりですが、独身者としてはなかなか希望が持てる結果です。

そして、「幸せだと思ったことがない」人が12.6%……。それでも離れずにいるパートナーですから、案外幸せは近くにあって、気づいていないだけかもしれません。もしくは早めに違う幸せを探しに行ったほうがいいかも……。

回答者のコメントを見てみましょう。

P.N.JUJU「結婚してから、時が経つほどに感謝の気持ちが強くなっています。妻もそうであってくれればいいなと思います」(千葉県/男性/59歳)
――愛情がとっても伝わるコメントをありがとうございます。そんな結婚生活を送りたいものです。

「幸せは自分で決めるので、幸せだと思えばいつでも幸せかも」(山梨県/女性/41歳)
――自分の幸せは他人が決めるものじゃないですよね! 幸せになろう!

「辛い結婚生活でした。先日もケチな旦那にこう言われました。毎日毎日当たり前の顔してストーブつけるな! と。北海道は寒いです。こんな感じの事をん十年も浴びせられました。言葉のDVだと思っています。子供に恵まれたのだけは幸せだったかな。そんな私、やっとこの生活から飛び立とうとしています」(北海道/女性/53歳)
――幸せになりましょう。貴女の幸せを編集部一同応援しております。

つきあい始めも、新婚期も、熟年期も、その時々の幸せを見つけられたらいいですね。(砂)