あなたは多数派? 少数派? 直感で答えるアンケート。みんなの本音が見えてくる。
すべて二者択一で切り取ります!! マイナビニュース会員男女500名に聞いています。

今回のテーマは、理想の夫婦の条件とは?

あなたの配偶者はどうですか?


「配偶者は理想の相手?」という問いに、「そうそう!」と回答できるのは、およそ半分。この数字、多い? 少ない? そして、「ちがうなぁ…」と回答した半数の配偶者は、最初から理想の相手ではなかったのか、それとも、時を経て理想の相手ではなくなってしまったのか……。
ぜひ聞いてみたいです。

「結婚って何でしょう?」(女性/46歳/兵庫県)
──絶賛独身の私には、未知の世界過ぎて……。しかし、結婚してみればわかるってモノでもないようですね。ちなみに、この方は、Q5だけ「ちがうなぁ…」と回答していました。

理想の夫婦って、あくまでも「理想」ですから、いくらでもハードルはあげられると思います。でも、現実の配偶者は? と問われると、考えてしまう人も多いようです。

Q1~Q4まで具体例をあげてみましたが、現実ではそれに当てはまらない人も多いかもしれません。たとえば、「家事もヘタだし、すぐにケンカになる」とか。それでも、一緒にいたいと思える二人って、それはそれで「理想の夫婦」なのかも? と思いました。(白湯)