あなたは多数派? 少数派? 直感で答えるアンケート。みんなの本音が見えてくる。
すべて二者択一で切り取ります!! マイナビニュース会員男女500名に聞いています。

日本人は苦手と言われるパートナーへの声かけ、今回はそんな話です。

ほら! ちゃんと言わないと!

ちょっと今回は厳しいことを言わせてもらいますが、「愛してるよ」はともかく「ありがとう」も言っていない人はちゃんと会話ができていますか!? まったく!

僕ですか? 僕は言う人がいません。毎朝空気清浄機に話しかけています。

回答者のコメントを見てみましょう。

「配偶者に言ってますか? 『Make Loveしよう!』」(埼玉県/男性/65歳)
――こんなおじさんばかりなら日本も明るくなりそうだなと思いました。

P.N.JUJU「愛していても、愛してるよをいうのは難しい……」(千葉県/男性/59歳)
――言われた方もリアクションが上手にできなそうで、もどかしいところではありますよね……。

「全部言ってます。もしかしたら、ささいな声掛けが、夫婦円満の秘訣なのかもしれないなと思いました」(東京都/女性/45歳)
――なんて……なんて素晴らしいお人なんでしょう……。心が浄化されました。ありがとうございます。

「言葉はいらないと、勝手に思っているが、必要かもしれないですね」(千葉県/女性/65歳)
――そうなんですよね。言葉にしないと意外と伝わらないことも多そうです。

些細な会話でも、コミュニケーションを積み重ねることが大事なんですね。(砂)