あなたは多数派? 少数派? 直感で答えるアンケート。みんなの本音が見えてくる。
すべて二者択一で切り取ります!! マイナビニュース会員男女500名に聞いています。

今回のテーマは、どのくらい働いてる?

どのくらい働いてる?

7時間~8時間未満と8時間~9時間未満の方が多いということで、一安心。
現在の労働時間について、いただいたコメントをご紹介します。

「かなりひどい勤務実態です」(男性/62歳/建設・土木/事務・企画・経営関連)
──この方は、平均労働時間が「10時間以上」と回答していました。平均で10時間以上って、体力的にも相当厳しそうです。健康には十分気をつけて、ご自愛くださいね。

P.N.りんぱぱ「私の会社は、フレックスがあり、調整できます。ただし、幹部職は残業の概念はなく、年間固定給与(賞与のぞく)です」(男性/45歳/システムインテグレータ/IT関連技術職)
──フレックス制度、とても羨ましいです~! 幹部職・管理職は年間固定給与で残業の概念がなくなるという会社、結構多そう。より仕事の効率が求められますね。

「8時間労働で、残業を出来るだけしないとお達しが出ています」(男性/53歳/物流・倉庫/技能工・運輸・設備関連)
──会社で決めてしまえば、「決められた時間の範囲内でやりくりしなきゃ!」という意識もあがり効率もあがるような気がしますね。

「在宅勤務で名目上は4時間勤務なんだけど…実際は、なんだかんだで日がな一日中仕事してます…」(女性/44歳/建設・土木/事務・企画・経営関連)
──おお! 夢の在宅ワーク! と思いましたが、やはり在宅には在宅の悩みがあるのですね……。仕事がいつでもできる環境にあると、よりメリハリやスケジュール管理が重要なのかな…?

「もっと残業がしたいです」(女性/32歳/海運・鉄道・空輸・陸運/事務・企画・経営関連)
──残業代問題? それとも、仕事が大好き?

個人的には、残業はせず決められた勤務時間内に仕事を終えられるのがスマートだと思うのですが、なかなかそうもいかない場合もありますよね。しかし、平均労働時間が長いと、気持ちも沈んでしまいそう……。みんなが心穏やかに働けるといいのになあ。(白)