東北本線・仙石線を接続線で結ぶ仙石東北ラインが開業し、仙台~石巻間の快速・特別快速が走り始めた。この列車は、東北本線・仙石線の他の列車とどのような相関関係になるだろう? 「OuDia」を使って、仙石東北ラインのダイヤを表示してみよう。元データは「JTB時刻表」「文字の大きな時刻表」2015年6月号を参照した。

仙石東北ライン平日ダイヤ(2015年5月開業)

仙台~塩釜間は東北本線、高城町~石巻間は仙石線のデータを入力した。塩釜駅と高城町の間に新しく作られた接続線がある。「JTB時刻表」の仙石線のページに塩釜駅発着時刻も記載されており、「文字の大きな時刻表」は仙石東北ライン専用の欄がある。塩釜駅と高城町駅の発着時刻を入力すれば、接続線のダイヤも描けるというわけだ。

今回は普通列車を黒、快速を水色、特別快速を水色の太線で示した。東北本線・仙石線ともに普通列車が主だから、仙石東北ラインの列車がくっきりと浮かび上がった。東北本線のみ走る快速は、臨時列車「ジパング平泉号」「リゾートみのり」などだ。

ピンクの線は寝台特急「北斗星」「カシオペア」だ。残念ながら、寝台特急と仙石東北ラインの新型ディーゼルハイブリッド車両HB-E210系のすれ違いはなかった。ただし、仙台駅の21時頃に注目すると、仙台着の仙石東北ライン快速と下り寝台特急が接近している。もしかしたら、ホームでお互いの姿を眺められるかもしれない。

東北本線は複線、仙石線は単線、仙石東北ラインの接続線も単線だ。ダイヤを見ると、接続線がある塩釜駅と高城町駅の間で、仙石東北ラインの快速列車同士がすれ違っている。もちろんこれは東北本線側の複線区間で行われているだろう。接続線は約300mで、高城町駅寄りで仙石線と合流するとのことだから、高城町駅に近いところまで複線だと考えていい。

仙石東北ラインは全時間帯でほぼ1時間ごとの運行を達成している。そのためにはすれ違い場所の設定は重要だ。東北本線と仙石線が寄り添う区間は約5km。高低差の要素もあると思うけど、まずはダイヤを検討し、それから接続線の最適な場所を決めたとも考えられる。ダイヤを見ると、列車の折返しやHB-E210系の数などを考えて、絶妙な位置に接続線が作られたように見える。

「OuDia」の機能を用いてダイヤを合成する

今回の仙石東北ラインのダイヤは、すべての駅と列車を入力したわけではない。列車ダイヤ描画ツール「OuDia」には、2つの路線を組み込んだり、路線の一部を取り出したりする機能がある。そこで、別の機会に作っておいた東北本線仙台~盛岡間のデータと、仙石線のデータを合成した。その方法を紹介しよう。

まず、東北本線のダイヤデータを表示して、駅名一覧ウインドウを開く。次に"ファイル"メニューから"路線ファイルの切り出し"を選択。切り出したい区間「仙台~塩釜」を指定する。このデータを「仙石東北」という名で保存する。次に仙石線のダイヤデータを表示して、同様に「高城町~石巻」を切り出し、たとえば「仙石東北石巻」という名で保存する。

東北本線のデータから一部区間を切り出す

次に、再度「仙石東北」のファイルを開き、"ファイル"メニューから"路線ファイルの組入れ"を選択。組入れる路線ファイルに「仙石東北石巻」を指定し、組入れ先に「仙石東北」の終点「塩釜駅」を指定してOKボタンを押す。これで仙台駅~塩釜駅~高城町駅~石巻駅のダイヤデータができる。「仙石東北ライン」などの名前で保存しよう。

切り出したり、組入れたりしたデータには、列車の時刻も残っている。ダイヤを表示すると、それぞれの路線の列車が描かれ、未入力の塩釜駅から高城町駅までの区間が空白になっている。それぞれの路線の時刻表を参照し、修正しつつ、仙石東北ラインの快速列車を入力すれば、冒頭に示したようなダイヤになる。

仙石線のデータを組み入れる

仙石東北ライン開業にともなうダイヤ改正で、東北本線仙台~松島間の列車本数が見直されたという。列車ダイヤの修正作業を行う中で、仙台駅から一ノ関駅方面の日中の減便がいくつかあったことに気づいた。仙石東北ラインの列車に振り替えられた時間帯もあり、塩釜~一ノ関間の日中がちょっと不便になったかもしれない。その代わり、利府支線の朝に増便があるようだ。古いダイヤを修正していくと、ダイヤ改正がわかりやすい。

一方、仙石線の修正は手間がかかった。仙石線は旧ダイヤでは不通区間が省略されていた。迂回して開業する区間もある。駅一覧から「駅の挿入」機能で追加する必要があった。また、不通区間の開通だから、列車の時刻も代行バスから列車に代わるなど、時刻を新たに入力し直す必要があった。入力補助機能があるとしても、かなりの手間だ。しかし、入力するたびにダイヤ上で1本ずつ列車が描かれていく。その様子は楽しい。そして、不通区間の復旧に費やされた関係各位の尽力をかみしめる思いだった。

仙石線の駅を追加(挿入)する

仙石線の全線運転再開を祝い、各位に感謝するとともに、復旧が決まった山田線のダイヤを入力できる日を楽しみに待ちたい。