【連載】

列車ダイヤを楽しもう

23 大阪環状線は複雑怪奇、快速も特急も走っている

 

23/73

前々回、前回は首都圏を代表する通勤路線「山手線」「京浜東北線」のダイヤを眺めた。今回は近畿を代表する「大阪環状線」を眺めよう。山手線と同じ環状路線だけど、列車の運行形態はまったく違う。

山手線は各駅停車のみ。すべての列車が車庫に入るまで周回を続ける。だからダイヤを描くと線は真っ黒。ラッシュ時間帯は塗りつぶされたようになった。大阪環状線は関空・和歌山方面の特急列車が間借りし、関西本線(大和路線)方面と阪和線方面の快速列車が乗り入れている。特急列車を赤、快速列車を青、各駅停車を黒で描くと、ダイヤは3色で彩られる。まずは始発から終電まで、全区間の全体図を見てみよう。

大阪環状線の平日ダイヤ(2014年12月)

山手線のダイヤと比べると、同じ環状線でもこんなに違うのかと思う。快速列車が多いので、京浜東北線と似た雰囲気だ。ただし、上部に特急列車の赤い線が多く、圧縮されて暖簾(のれん)のようになっている。山手線は1色で澄ましているけれど、大阪環状線は3色。コテコテやな!

今回も列車ダイヤ描画ソフト「Oudia」を使った。データは乗換え案内サイト「えきから時刻表」の大阪環状線を参照した。したがって、駅の並び順が天王寺駅から天王寺駅までとなっている。中心となる駅は大阪だけど、大阪環状線は天王寺駅発着の列車が多いので、このほうが都合がいい。ダイヤを詳しく見る前に、大阪環状線の運行系統を知っておこう。

大阪環状線の運行系統(2014年12月)

黒い線は各駅停車。山手線のように周回運転する系統のほかに、天王寺駅発着の区間運転があり、一部は桜島線(JRゆめ咲線)に乗り入れる。青い線は快速列車で、天王寺駅を発着し、奈良方面の関西本線と、関空・和歌山方面の阪和線に乗り入れる。どちらも天王寺駅発着で、大阪環状線を1周してから各方面に向かう。まるで彗星の巣から飛び出すようだ。各方面から到着する快速列車も同様で、天王寺駅に着いた後、ぐるりと1周して天王寺駅に戻ってくる。同じ駅を2度発着する珍しい列車だといえる。

赤い線は特急列車だ。関空方面の「はるか」と紀州方面の「くろしお」である。京都駅や新大阪駅で新幹線と連絡するため、大阪駅を経由しない。東海道本線から梅田貨物線を経由し、福島駅付近で大阪環状線に乗り入れる。特急列車は福島駅には停車しないので、通過時刻がわからず、ダイヤには反映できなかった。西九条駅には一部の特急列車が停車するので、その所要時間から推定して、天王寺駅と西九条駅との間の特急列車を入力している。

7時台から12時台を拡大

大阪環状線の知識を得たところでダイヤを眺めよう。全体を俯瞰すると、3層に分かれているように見える。上段は特急列車が走る天王寺~西九条間だ。実際には、赤い線は福島駅付近まである。中段は西九条~京橋間。この区間の密度が下段より濃い、つまり列車が多い理由は、各地からの快速列車のうち、京橋駅発着の列車があるからだ。

下段は京橋~天王寺間。大阪環状線の中では閑散区間で、快速列車も各駅に停車する。そしてこの区間を見ると、大阪環状線の朝ラッシュ時と日中時の違いがよくわかる。朝ラッシュ時は各駅停車が主で、快速列車の乗入れは減る。日中は逆に快速列車が増えて、各駅停車は快速列車を補完する役割のようだ。

快速列車は221系・223系などのクロスシート車が使われる。各駅停車は103系・201系が主だ。JR西日本は2016年から、大阪環状線に新型車両323系を導入すると発表した。323系の増備に応じて、置換え対象の103系・201系が消えていく。大阪環状線では今後、各駅停車に注目だ。乗ったり撮ったりする場合は、日中よりラッシュ時間帯のほうが遭遇率が高いといえる。

23/73

インデックス

連載目次
第73回 JR在来線最長距離の山陰本線、特急街道と閑散路線が混在
第72回 北海道新幹線のダイヤを東北新幹線の現行ダイヤに重ねてみた
第71回 『スター・ウォーズ』列車の南海本線、平日朝に準急3本だけの謎
第70回 エヴァンゲリオン新幹線「500 TYPE EVA」じっくり見られる駅はどこ?
第69回 ひたちなか海浜鉄道「箱ダイヤ」で描く鉄道演劇の舞台裏
第68回 「房総横断鉄道」トロッコ列車と国鉄型キハは乗り継げる?
第67回 さよならAE100形 - 京成本線2015年12月ダイヤ改正「前」ダイヤ
第66回 根室本線 - JR北海道の減便報道の中、最長鈍行2429Dの運命は…
第65回 廃止報道のJR三江線、開業3年後と現在のダイヤを比較してみた
第64回 時刻表になったGoogleロゴマークをもとにダイヤを描いてみた
第63回 東京メトロ副都心線・東急東横線・みなとみらい線 - 通勤時間帯の直通特急
第62回 東急田園都市線 - 通勤時間帯の急行を廃止、平行ダイヤのお手本を見せた
第61回 単線と複線の非電化路線、関東鉄道常総線の復旧ダイヤ
第60回 和田岬線・札沼線・木次線 - 閑散路線のダイヤ事情は?
第59回 JR常磐線 - 特急銀座と不通区間の明暗、早期の全線再開を願って
第58回 ロングラン特急「しなの」の旅路 - 中央西線・篠ノ井線・信越本線
第57回 E353系も走る中央東線、「スーパーあずさ」高速化の課題は?
第56回 土砂流出から復旧した石北本線 - 特急も走るけど秘境駅もある
第55回 氷見線・城端線のダイヤに観光列車「べるもんた」を加えよう
第54回 横浜市営地下鉄ブルーラインで快速運転始まる - 追い越しはどこ?
第53回 路面電車にもダイヤはある - 都電荒川線・東急世田谷線
第52回 大井川鐵道「トーマス号」「ジェームス号」共演を撮ろう
第51回 JR只見線、過去のダイヤで知る「代行バス区間の価値」
第50回 JR留萌本線に廃止報道 - ゴオサントオと現在のダイヤを比較した
第49回 静岡鉄道は下りが「急行」上りは「通勤急行」停車駅も違う
第48回 JR伊東線・伊豆急行線「リゾート21」を追跡
第47回 JR呉線、快速「安芸路ライナー」追い越しは上り列車だけ
第46回 祝・開業! 仙石東北ラインのダイヤを作ってみよう
第45回 復刻版時刻表で伝説の特急「あじあ」号のダイヤを再現してみた
第44回 東武野田線、複線区間のありがたさと「スカイツリートレイン」の行方
第43回 京急本線のダイヤはステンドグラスのような美しさ
第42回 全長384kmの紀勢本線、JR東海とJR西日本の「本気度」が見える
第41回 JR山口線の快速「SLやまぐち号」下りはのんびり、上りはスイスイ!?
第40回 南海高野線は快速急行がお得!? 特急「こうや」を追ってみた
第39回 小田急ロマンスカーVSE、新宿~小田原間ノンストップ便を追跡する
第38回 JR横浜線 - 「東京メガループ」形成する通勤路線、特急列車も走る
第37回 津軽海峡線 - 新幹線開業前の青函トンネルは旅客列車28本、貨物列車50本
第36回 JR北陸本線から第3セクター鉄道へ - 金沢~直江津間を比較してみた
第35回 JR日高本線、災害で不通に - かつて急行列車が3往復もあった
第34回 JR九州のジレンマとは? 鹿児島本線・関門トンネルのダイヤ
第33回 工業地帯の鶴見線は通勤重視、しかし意外にも休日は…
第32回 JR南武線平日ダイヤ - 快速も走る、貨物列車も走る
第31回 北陸新幹線の臨時列車は初めから設定済み、まだ増やせる!?
第30回 北近畿タンゴ鉄道の観光列車「くろまつ号」の動きを推理する!
第29回 4月から「京都丹後鉄道」に! 北近畿タンゴ鉄道はどんな路線?
第28回 西の雄、近鉄大阪線は特急ラッシュ!? 日中は普通列車がない区間がある
第27回 東武伊勢崎線、大手私鉄最長複々線のデッドヒートを観察しよう
第26回 東武伊勢崎線の七変化 - 段階的な混雑区間から単線ローカル区間まで
第25回 北陸新幹線のダイヤを描く - 列車を追い越す回数は?
第24回 富士急行「フジサン特急」を有名撮影スポットで待ち構える!
第23回 大阪環状線は複雑怪奇、快速も特急も走っている
第22回 JR京浜東北・根岸線、ダイヤに浮かび上がる「2つの都心」
第21回 JR山手線、早朝の「田町駅始発」列車の謎
第20回 特急「はくたか」在来線最速160km/h! ほくほく線の黄金時代
第19回 42.1kmを6時間かけて走る超スロー列車「龍馬おもてなし号」
第18回 箱根登山鉄道「アレグラ号」同士のすれ違いはどこで?
第17回 秋田新幹線「こまち」、普通列車を追い越すのはどの列車?
第16回 東急池上線の「消える増発列車」はどこへ?
第15回 JR四国「予土線3兄弟」の動きを追ってみよう!
第14回 東海道新幹線、開業時のダイヤはまるでローカル線!?
第13回 「特急銀座」来春で店じまい!? 北陸本線のダイヤを眺める
第12回 気仙沼線がBRTで大増発できた理由
第11回 通勤時間帯の時間調整、なぜ行われる?
第10回 乗れなくても見に行きたい! 「きかんしゃトーマス号」を待ち伏せる
第9回 東海道新幹線に「速いこだま」「遅いこだま」がある!?
第8回 江ノ島電鉄、シンプルなダイヤに隠れた2つの謎を解く
第7回 「特急」新設で、相模鉄道のダイヤはどう変わったか?
第6回 「トワイライトエクスプレス」2度のすれ違いをダイヤで再現
第5回 140周年を迎えたJR神戸線の今昔 - ネットダイヤと暴かれた秘密
第4回 通勤ラッシュ時間帯に急行・快速が走らないのはなぜ?
第3回 東京駅発「のぞみ」を追跡! 「すれ違い」「追い越し」は何回ある?
第2回 明治17年、急行が誕生し複線化も進んだ頃のダイヤを再現する
第1回 日本の鉄道開業時の列車ダイヤを再現してみた

もっと見る

関連製品をチェック

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

【特別企画】カシオ「EXILIM」とリプレックス「Scene」の連携に見る - ハードウェアとサービスの幸せな関係
[07:00 9/28] スマホとデジタル家電
お金の神様 第20回 ボーナスが実力主義
[07:00 9/28] マネー
ココリコ、ガムを噛みながら打席に入る"メジャー級"の中学同級生が登場
[07:00 9/28] エンタメ
平井理央、"優良物件"のような同級生登場 - グループ交際でディズニーにも
[07:00 9/28] エンタメ
ランドセル選びってどうだった? ママ・パパ300人に直撃--35%が後悔した事は
[07:00 9/28] ライフスタイル

本音ランキング