スッチーは見た (5) トイレに片足ずっぽり「Help me!」 救出大成功も……

ニュース
トップ

【連載】

スッチーは見た

5 トイレに片足ずっぽり「Help me!」 救出大成功も……

pこ  [2011/12/09]

5/10

今回は、食事中の方は読まないで。トイレにまつわるエピソードだから! 知っている人も多いと思うけど、飛行機のトイレの中には緊急用のコールボタンがあって、何かあったらCAを呼べるようになっているの。普段ほとんど鳴ることはないのだけど、ある日のフライト中、後方にあるトイレの一室からコールボタンが鳴ったので、すぐにそのトイレに駆け付けたわよ。

ドアをノックしながら「お客様どうかされました」って問いかけたわ。そしたら中から男性の声で、「ヘルプ! ヘルプ、ミー!! 」と救いを求める声が。機内のトイレは緊急時用に外から開けられるシステムになっているので、何か大変なことがおきていると思ってすぐに非常手段を使ってトイレのドアを開けたのよ。

すると、なんと、お客さまの片足がトイレに突っ込んでるじゃない!

一体どうしたら足がトイレにつっこむの?? よくよく事情を聞くと、便座に立って用を足そうとしたら、急に飛行機が揺れてバランスをくずし、片足がトイレにズボッと入ってしまったとのこと。トイレは循環式で、便器の底の部分がパコンと下に向かって開き、流れていくタイプ。つまり、突っ込んでしまった足を引っ張ると、この底の部分が引っかかってしまって、なかなか抜けないわけ。

お客様は、自力ではとうてい無理とコールボタンを押してCAに助けを求めたというわけ。「まずは助けねば! 」と、お客様の背中と腕をつかんで彼の救出を試みるも失敗。さすがに私1人では無理と判断、すぐに他のCAの応援を頼み、総勢3人で彼の背中や腕など上体をつかんで「せーのっ」で脱出作戦を決行。

最初はうまくいかず、何回かトライした結果、ようやく救出成功。全員「やったー!! 」って思ったわ。でも! でも!! なんか、臭い~!!!

そう、出てきた彼のふくらはぎから下は汚物まみれ。苦肉の策で、トイレから彼の座席まで通路に新聞紙を広げてそこを歩いてもらったわ。お客様は無事だったけど、とにかく機内には悪臭が漂い、気分が悪くなるほど。周りのお客さまも眉間にしわを寄せて、「なんだ、なんだ」といった様子。今でも思い出しただけで、鼻をつまみたくなるような出来事だったわ。

イラスト: 伊東ぢゅん子

著者プロフィール

pこ
  今から、ん年前、外資系某エアラインに客室乗務員として入社し、5年間国際線勤務。月のうち2/3はフライトのために海外へ。ロングステイのフライトでは、観光やグルメ、ショッピングにいそしむ日々。ファーストフライトとラストフライトで、コックピットのジャンプシート(補助席)からみた着陸の光景は忘れられませぬ。

5/10

インデックス

連載目次
第10回 スッチーとお客さまとのロマンス……
第9回 おかまちゃんパーサー、鬼の形相で決死の……
第8回 「いつでも避難準備万端」のお客様に目が点
第7回 桃1個でブチ切れ&座席蹴り飛ばし事件
第6回 もうすぐ着陸なのにミールサービスが終わらない!
第5回 トイレに片足ずっぽり「Help me!」 救出大成功も……
第4回 お客様、コーラシャワーはいかがですか?
第3回 "300人乗りジェットコースター"の終わらない恐怖
第2回 お局スッチーのしごきに耐え……涙、涙のゆで玉子づくり
第1回 シートベルトより安全!? 便器におしりすっぽり乗客、そのまま着陸へ

もっと見る

関連したタグ

新着記事

特別企画

一覧

    人気記事

    一覧

    イチオシ記事

    新着記事

    STB、標的型攻撃対策ソリューション「FireEye」の取り扱い開始
    [08:00 7/31] エンタープライズ
    副業・プチ開業をしている女性の7割以上が人生に大満足 - 副業で20万以上も
    [08:00 7/31] ライフ
    愛知県で「世界コスプレチャンピオンシップ」開催! 世界22カ国から集結
    [08:00 7/31] 旅行
    東京都中央区・イデーショップで、スウェーデンの陶芸家集団「カオリン展」
    [08:00 7/31] 住まい・インテリア
    【連載】対談! 日本のものづくり - プロトラブズが国内有識者と探る 第13回 パナソニック 4Kウェアラブルカメラ開発責任者 森勉氏(後編)
    [08:00 7/31] テクノロジー

    特別企画

    一覧