Vol.116 結婚を考えている相手が妹大好きで困ります。


結婚を考えている相手が妹大好きで困ります。付き合って1年になります。

デート中の会話の半分が妹のこと、妹さんは彼いわく、かわいくて、男が放っておかないタイプだそうです。毎日テレビみたり、会話をしない日はないそうです。

私も弟がいますが、そこまで仲がよくないのでちょっと理解ができません。そんな妹さんと来週、初めて会うことになりました。

正直、妹さんとはまだ会いたくないです。

両親との挨拶もまだですので、断ってもいいかなと思うのですがガッカリさせるのもなんですしと、逡巡しています。

妹さんのことが好きなところ以外は、大好きな彼氏です。

でも、結婚してそのこと(妹好き)がしこりにならないかと不安もあります。

妹さんへのコンプレックスかもしれません、

あいまいな相談内容でごめんなさい。

妹さんも彼氏も嫌わなくてすむよい方法があればおしえてください。

28歳・女性・会社員


案外気が合う可能性も!? がんばって、妹さんに会ってみてください。


妹好きな彼、きっと、とてもやさしい人なんでしょうけれど、彼女としては困りますよね。私も、この相談コーナーで何度か書きましたが、タイヘンな妹好きです。

妹のことばかり話したり、妹との約束が最優先だったり、妹のために何かしてあげたいと思ったりする自分がいたりします。

たぶん、そんなふうになってしまったのには相性がよかったというだけでなく、両親が共働きで、姉妹ふたりで留守番をしていることが多かったのも大きな理由かなと思っています。

私は、子どものころからわりとクールというか、ひとり上手な子どもでしたので、母が授業参観(今は学校公開というんですね)に来ないことや、友だちの家に遊びに行くと、お母さんの手作りのおやつがあることなども、別に何とも思わなかったものでした。

ところが、妹はそういった細かいことの一つ一つが気になる性格でしたので、私の前でシクシク泣くんです。

「うちは、ママのおやつがない」とか、「誕生日のケーキをママが忘れてる」とか言っては、私の前で泣くのです。

姉の私としては、そんな妹がかわいいやら、かわいそうやらで、妹にしてあげられることは何でもしてあげたいと、ケーキ作りを習得したり、学校で使う体操着袋を作ったり、遠足のお弁当をキャラ弁にしたり、何でもしてあげてきました。

母が残業で遅くなった夜は、怖くてふたりでぶるぶる震えながら同じ布団に入って眠ったりもしました。

こういった状況が、姉妹仲のよさをさらにUPさせてしまったのかなと思います。

あなたの彼と妹さんも、きっときょうだいの相性がよく、さらに、家庭環境など何かしらの理由があって仲のよさが増しているのかもしれません。

将を射んと欲すればまず馬を射よ、と言いますが、彼が大切で、どうしても結婚したいと思うのでしたら、まずは近くにいる妹さんに手を付けていったほうがいいと思います。

妹さんのことは、会ってみる前から、彼と仲良しすぎて、ちょっと反感があるかもですが、実際に会ってみたら意外と気が合う可能性もあるはずです。

また、あなたも弟さんがいるそうですから、自分で考えるよりも、意外とお姉さん気質かと思います。

だとしたら、彼の妹さんのことも本当に「かわいい」と思えるかもしれないですよ。妹さんも、兄とそんなに仲良しならば、絶対にお兄さんの彼女と仲良くしたいと考えているはずです。

彼のことも、彼の妹さんのことも大好きになってあげる。それが、彼とうまくいく重要なコツだと思います。彼には、

「仲がよすぎて、ちょっとシットしちゃうくらいだったけど、こんなにかわいい妹さんだったら当然だよね」

くらいのことを言ってあげられるといいですね。彼とも、妹さんとも、みんなで仲良くなることを願っています。がんばって、妹さんに会ってみてください。応援しています。


この度の東日本大震災におきまして被災された地域のすべてのみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。

後方にいる自分にできることを精一杯やっていきたいと思っております。

2011年3月23日 酒井冬雪


恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。