Vol.113 相手の過去の恋愛遍歴は聞くべきではない?


酒井さん、こんにちは。いつも連載を楽しみにして読ませていただいております。恋愛について気になる点があり、投稿させていただきました。

それは、恋愛する上で、相手の過去の恋愛遍歴は聞くべきではないのでしょうか?

といいますのも、私は恋愛経験が少なく(5年前後を2人)、今は彼氏がいないのですが、2人目に付き合った彼氏は、自分の過去を根掘り葉掘り話す人でした。

当然、私も一人しか付き合っていませんでしたが過去について聞かれたら隠すことなく話しておりました。

しかし、最近、いいなぁと思う方がおり、一度食事をした際、一切過去を話してくれませんでした。

私は隠す気もないので、話の節々に少し話した程度ですが、何となく嫌そうな態度の印象を受けました。

彼に過去を聞くと、「僕の過去なんてどうでもいいじゃないですか~」と言われました。 確かに過去を聞いてもどうってわけではないですが、どういう人なのかを見極める参考程度には気になります。

一般的(個人にもよりますが)に、過去の恋愛遍歴は話すべきではないのでしょうか?

また、もし聞かれた場合、どう受け答えればいいか教えてください。

宜しくお願い致します。

(28才、女性、会社員)


彼のほうから聞かれたときだけ応えるカタチにするといいかも


恋愛において男性は、自分が追われるよりも、追う立場にいる(もしくはそう錯覚させてもらえる)ことを好みます。

恋愛相手がたやすく手に入ると、

(ううん、思ってたよりも簡単だったな)と先が見えたつもりになってしまうのです。

男性ならば、誰しも多かれ少なかれ、こういった傾向があると思います。

恋愛遍歴など、自分自身のことを知り合ってすぐに何でもあれこれ話してしまうのも、(なんだ、もう彼女のことほとんど全部わかった)という気にさせてしまう要因となりますので、おすすめできません。

一般的にいうと、付き合ってしばらくするまでは、恋愛遍歴(多くても少なくても)はあまり話さないほうがいい、と私は考えています。

女の子も、わりと恋愛経験が少ないのに、過去の話を聞かれたときは、いっぺんに何でも話すのではなく、小出しに話していくといいと思います。小出しに話して、相手のことがよくわからないと、あなたは男性から、ミステリアスな女性に見られるはずです。

ミステリアスは→彼女はつかみどころがない→追いかけたい…という状態をつくりだします。

もちろん、それがすべての人にあてはまるわけではなく、心配性ですぐに彼女の過去を知りたがる男性もいるでしょうし、男性の側に恋愛経験が少なく、特に話せるネタもないので、あえてそこは濁している…というケースもよくあります。

とはいえ、何といってもいちばんいいのは、相手によって臨機応変に対応することです。 相談者さんの彼の場合、過去の恋愛の話をすると何となく嫌そうな態度の印象…を受けたわけですよね。

となると、自分といるときに他の男の話をしてほしくない。自分だけを見てほしい気持ちや、ちょっとジェラシーの気持ちがあったのかもしれません。

今後、恋愛遍歴の話をするときは、もっと親しくなった後で、彼のほうから聞かれたときだけ応えるカタチにするといいかもしれません。

どんなにいっぱい恋愛遍歴があったとしても、いつも同じようなタイプの男性とばかり付き合っていたり、同じ過ちや失敗が理由で別れたりしていれば、それは経験豊富ということではありません。

少ない恋愛経験でも、先入観を持たず、ひとりひとりの男性に真摯に向き合ってみる。ふたりだけの恋愛のカタチをつくりだすことが、よい意味での恋愛経験につながっていくと私は思います。

彼が過去を話したがらない、あなたの過去も聞きたくないようすだというのでしたら、そこは二の次にして、今いる状況、彼と過ごす時間を大切にしてみてほしいです。

これから、彼とステキな時間をつくっていってくださいね。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。