Vol.92 初対面での会話が盛り上がらず「ご縁がなかった」続きです。


はじめまして。現在婚活(お休み)中の32歳男性(専門職)です。中学高校と男子校だったのと、大学に行っていた頃に父を病気で亡くしまして、実家を支えなくてはならなかったので、今まで自分のことは二の次になってしまい、彼女いない歴=年齢です。

合コンにも行ったことがありませんし、行っても浮いてしまいそうです。

さすがにアラサーになって何もしないというわけにもいかないなと思ったのと、やはり家庭・家族がほしいと思いまして、半年くらい前に、結婚相談所に登録しました。

そこで女性と二人で話をする機会がセッティングされるわけですが、どう女性と接したらよいのか、紹介されればされるほどわからなくなってしまいました。

会社の同年代の女性(彼氏あり)とは打ち解けて、話はできるのですが、初めて会った人と会話をどう盛り上げていったらよいのか、よくわからないのです。

相手の話をよく聞いて、相づちを打ったり、ということはできていると思います。ただ、傾向としてはこちらの話のネタがあまりないために、会話が続かず、しばし沈黙…ということが多いような気がします。

そのせいか、「今回は残念ですが…」ということが続いています。

このまま独身のままなのかな…と不安になっていて、婚活にも少し疲れてしまいました。 至らないところについて、ズバッと言っていただければ、そこを改めて次頑張ろう! という気にもなるのですが、「たまたま今回はご縁がなかったということで」というのが毎回続いているので、最近煙に巻かれている気がしてきました。

よいアドバイスがいただけるとありがたいです。ちなみに、自分の性格や現況について書きとめておいたものを出してみましたのでご一読いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

(自分は…)

・ぱっと見、おとなしそう。実際は心配性でややせっかち
・落ち着いてるね、とよく言われる。
・嘘がつけない。感情がすぐ顔に出る。
・引っ込み思案で、顔馴染みにならないと女性とはなかなか話せない。
・ぐいぐい引っ張っていくようなタイプではないが、話をするのは好き
・休みの日は遠出をしたい時もあるけれど、相手がいないので家にいたり、近所のスポーツクラブに行ったり、という生活
・本が好きなので、書店カフェでまったりするのが好き
・食事は基本自炊。ぱぱっと作れるものを土日にまとめて作っておいて、平日それを食べてる。なので冷蔵庫にはタッパが多い。
・子どもの頃は家庭科が好きな男の子だったので、今でも取れたボタンは自分でつける。ゆっくりならミシンもたぶんOK
・仕事が忙しくなると、休日出勤もある。
・お断りのときはいつも、「真面目な方なのですが、今回はちょっと…」が決まり文句になっている。
・確かに性格は真面目だと思う。
・マイナス思考強い、打たれ弱い感じ
・彼女いない歴=年齢。今まで告白しても全敗。タイミングが悪くてフられたことがある。

(お相手に対しては)

・まったりが好きな自分を理解してくれる人がいい。お相手との時間を大切にしたい けれど、自分の時間も大切にしたい。(ちょっとわがまま?)
・たまに遠出をして、おいしいものを食べて、少し早めに帰ってきて、お家でゆっくりするのがいい。
・お付き合いをしたら、2人で台所に立って、ご飯を作れたらいいなあ。「これおいしいよ」「うん、おいしいね」という会話が理想な感じ。
・毎週のようにデートに出かけないとイヤ、という人はちょっと…。長続きしないと思う。
・ぐいぐい引っ張られ過ぎると疲れてしまうので、ときどき引っ張られて、またときどきこっちからも引っ張ってという関係がいい。(抽象的すぎる?)

(理想の家庭像)

・仕事が忙しいときもあるけれど、それ以外のときは仕事にばかりでなく家庭も大切にしたい。
・子どもがほしい。
・家族で、いろいろな所に旅行に行きたい。

(32歳・男性・専門職)


あなたは、時間をかけてゆっくり人と親しくなっていく方では? まずは、会社の同年代の女性のお友だちに相談してみるといいかも


はじめまして、こんにちは。女性とどう接すればいいか? すべての女性に同じ方法が当てはまればいいのですが、そういうわけにもいかないので、むずかしい問題です。

そして、先方の断りの理由「今回はご縁がなかった」というのは、なかなか納得ができませんよね。

でも、どんな女性も、長い時間と労力をかけて養った「男性を見る目とそのノウハウ」を簡単に教えるわけにはいかないのです。熟練の職人が、長年かけて鍛えた技を誰にでも教えるわけではないのと一緒です。

そして、本当の理由というのは、たいてい聞いてみても「直感的に違うと思った」「色白だから」とか、あまりあなたの参考にならない、聞いてもあらためられない類のものだったりするんです。

女性も言っても意味がないことや、自分でもバカバカしい理由だとわかっていたりするから、本当のお断りのワケを言わないのです。

あまり気にせず、本当に「縁がなかったんだ」「たしかに、今にして思えば縁がなくてよかったかも」と考え、煙にまかれてもそこからすぐに脱出するようにしてほしいなと思います。

また、いただいた内容を拝見する限り、時間をかけてゆっくり人と親しくなっていく方のような気がします。

会社の同年代の女性など、親しい相手に相談をして、どなたか紹介してもらったり、女性がたくさにる趣味や習い事、ボランティアなどの活動に参加してみるのはどうでしょう。 不特定多数の中から、ポンと紹介された女性に上手に対応するって、どんな男性にとってもむずかしいことです。

友だちや知り合いの関係からから恋愛に入っていくほうが、向いているように思います。 あなたの性格をよく知って、共感してくれて、お互いに穏やかにそばにいる。そんな女性が合っていそうです。

そして、いい人と知り合う機会ができたら「自分はこうしたい」「こんな結婚をしたい」と自分の意見を話したり、黙って通そうとしたりする前に、まずは相手の女性をよく知ろうとしてあげてほしいと思います。

相手に興味を持ち、相手を受け入れて、相手のために何ができるか考え、できる限り何でもしてあげたいと思う。そんなふうに思える女性がいたら、そのときに結婚すればいいのです。

あなたは、自分自身のことや考え方が整理できている人だと思うので、次は、これから出会う女性のことを考えてあげてほしいなと思いました。

ひとりでいるよりも、結婚してふたりで生きていきたいと思えるあなたはステキな男性です。疲れたときは、時間を決めて落ち込んで(2日とか3日とか)、気持ちを切り替えて、また婚活をはじめてみてほしいです。

とりあえず、会社の同年代の女性のお友だちに相談してみるといいかもしれません。応援していますね。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。