Vol.81 結婚1カ月前に浮気が発覚しました。


酒井先生

こんにちは、結婚が決まっている30歳女子です。

結婚1カ月前に浮気が発覚しました。

浮気の相手は大学時代のサークル仲間で、私も知っている人でした。とても優しそうな感じの女性で好感を抱いていたのでショックです。

浮気相手も結婚していて、いわゆるW不倫です。

自分にこんなことが起きると思っていなかったので……大学のサークル仲間で彼の友達が教えてくれました。教えてくれたのは有難いような、今言わなくても……という気持ちもあります。もう、誰を信用していいのかも分かりません。

彼の友達曰く、付き合いはここ最近らしいです。詳細を説明すると長くなってしまうので割愛しますが昔彼氏彼女の関係だったそうです。

破談にすることも考えました。

家族に相談しようとも思いました。

もちろん、彼に気持ちをぶつけようとも思いました。

でも、何一つ怖くてできませんでした。。。

今も彼には何も知らない振りをしています。結婚まで1カ月をきりました。彼のことは今も好きですが、これが愛情なのか未練なのか自分のこともよく分かりません。

まとまりのない文章でごめんなさい。

臆病な自分が、不幸にならないためにできることがあったらおしえていただけたら嬉しいです。

宜しくお願いいたします。


今すぐ彼に気持ちをぶつけて。そして、信頼できる相談相手に間に入ってもらうこと


今すぐ、彼に気持ちをぶつけてみてください。会って話をしたほうがいいです。たぶん、今後「どうする」ということはまだ話し合える状態ではないと思いますので、とにかくあなたが彼と彼女のことを「知っている」ということだけ伝えて、サッサと帰ってしまいましょう。

もし、どうしても面と向かって話をするのがキツいようでしたら、メールでもいいので、とにかく、一刻も早く彼に、あなたが二人のことを「知っている」ことをわからせてあげてほしいです。誰が教えてくれたかは、今はまだ知らせなくていいと思います。

さて、ここからは私があなたと同じ立場に立たされたらどうするか? をお話します。まず、彼に浮気の事実を知っていると知らせます。その後、誰でもいい、自分の周囲で話のわかる、信頼できる口の堅い人(なるべく男性)を探して、その人に間に入ってもらって、彼と話し合いをします。昔でいうところの「仲人さん」的な役割の人を探すわけです。それが、あなたのお父さんだったら、いちばんベストなんですけどね。

ええ、そんな…自分達ふたりで解決せずに人任せにしちゃうの? と思うかもしれません。私も、結婚を間近に控えたあなたの年齢のころでしたら、きっと同じように感じることと思います。

けれど、自分が大人になってみると、若者は大人に甘えたり頼ったりしていいんだ、と思うようになりました。何もかも自分で解決するのって、むずかしいし、それがムリな場合だってあるのです。

大事な節目やターニングポイントを迎えて迷ったときは、遠慮せずに、信頼できる年上の人に相談していいのです。

また、あなたは女性で、結婚相手は男性ですよね。男性の心の中を見抜くには、年上の男性のほうが、たぶんきっと上手で的確なはずです。

彼には正直に自分の気持ちを打ち明ければいいと思います。

「もう誰を信じていいかわからない。このまま結婚していいのか、あなたがこれからずっと信頼できる人なのかもわからなくなった。だから、○○さんに相談して、一緒に話し合ってもらうことにしたの」と。

そして、信頼できる相談相手の○○さんには、話し合いの後で、彼のことをどう思ったか聞いてみるのです。

「一時の気の迷いで反省しているから、ゆるしてやったら」と、言われるかもしれないし「ううん、あんまり反省してないみたいだ。これからもまた浮気するかもしれないよ。それでも結婚したい?」と言われてしまうかもしれません。

その後の答えは、あなたが出せばいいと思います。

結婚はこれから先、ずっと長くつづくものです。今、あなたは結婚を控えて、彼との関係にはじめての大きなトラブルを向かえてしまったわけです。

彼自身のトラブルですから、あなたには悪いところは何もありません。

ですから、裏を返せば、あなたは自分には非がない状態で、トラブルに見舞われたときに、結婚相手がどのような態度を取るか、男としての器がどの程度のものなのかを冷静に見ることのできる、絶好のチャンスであるともいえます。

個人的には、あなたの親御さんが親身になって、問題解決に手をかしてくれる人であってほしいなと願わずにいられません。

どうか、今すぐ、信頼できる年上の人に相談すると同時に、彼にぶつかってみてください。

どのような形になっても、最終的にあなたが幸せになる結末を選んでくれることを祈っていますね。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。