Vol.80 婚約者がいる人を好きになってしまいました。


婚約者がいる人を好きになってしまいました。39歳一人暮らし独身女性会社員。

飲み屋さんで偶然知り合った人たちと仲良くなり、月イチ程度で飲みに行ったりしている人たちがいます。その中の42歳会社員(×1子どもさん有)の人と凄く話があうことが、知り合ってから3カ月くらいしてからわかりました。

絵画や美術の話、小説の話、ちょっとマニアックな趣味や好みが似ていて、話していても話がなかなか尽きません。

友達感覚から仲良くなったので、私も相手の方も楽しく話しているという感じです。

結構私は言いたいこと言っています。3カ月前はその方は彼女もいるし、プロポーズもしていると公言されていたので、最初は全然なんとも思っていなかったですし、仲良くなるのは良くないなあと思っていたのに、ひょんなことから、好きなことが似ていて、話していてとても楽しいし、実家の揉め事なども相談したりしていたら、いつの間にか好きになってしまっていました。

ライブに誘われて「私が行ってもいいのか…」と聞きつつ、二人で行ったり、漫画の貸し借り、日曜に会ったりしています。

そんなことをしているので、またまた好きになるんですけどね…婚約者の方は、41歳の方で、最近派遣切に合って無職と聞いています。そんなこんなで、久しぶりに好きな気持をもって嬉しい反面、苦しい気持で日々を過ごしていて、好きな人の男性友人方も飲み仲間なので、この際相談してみようかと思ったり。もしくは、玉砕覚悟で告白してしまおうか、色々思い悩む日々です。ご助言頂ければとおもいます。

(39歳・女性・会社員)


彼に結婚に求めるものって何? と聞いてみる。告白はその後でもいいかな


むずかしい状況ですね。私だったら、飲み仲間に相談するよりは、ご本人に玉砕覚悟で告白してしまうかなと思います。

実は、私の友人が、あなたと同じような状況に立たされたことがありました。友人の場合は、好きな男性の婚約者がどんな女の人なのかどうしても気になって、彼が婚約者の女性とデートする日時・場所を何とか聞き出したそうです。

そして、カゲから二人を見て、しばらくデートの後をついていってしまったというのです。ビックリでしょ。二人のデートの後をついていったと打ち明けてから、友人は私にその感想も話してくれました。

「婚約者の女性は、小柄なところは私と似ていたけれど、後は間逆というか。あんまり服とかメイクにも興味なさそうで、こう言っちゃなんだけど、ちょっとニブそうというか。それに、彼は私といるときはすごくやさしくて気を遣ってくれてるのに、彼女には何だかえらそうで、やさしくないの。彼女がすごく彼に気を遣ってる感じで、あんなふうで本当に婚約者なのかな?」

友人の好きな男性に、私は直接会ったことがなく、写真でしか彼を知りませんでしたが、とてもイケメンでモテそうな男性でした。また、私の友人も小柄で細くて、服のセンスがバツグンによく、守ってあげたくなるようなかわいさの持ち主でした。一見すると、とてもお似合いなカップルに見えます。友人は、婚約者がいるけれど、告白してみようかと相談されたので、私はこう答えました。

「男の人って、結婚する相手に自分が求めているものが、意外と女よりも本能的に理解できている…っていうところがある気がするのね(というのは、取材でイロイロなカップルを見て思ったことです)。結婚相手にのぞむことと、友だちに求めることの違いが明確だったり。友だちにはやさしくて、気を遣うことができても、結婚して家庭では実はえばっていたい。奥さんになる人はファッションに興味がなくて、地味でもいいとか。何かしら、結婚相手に求めるものが決まってると思うんだよね。男の人って抜けいているようでいても、結婚に求めるものを相手が持っているかいないかをシビアに見極める本能だけはあったりするんだよね」

友人は「ふうん」と、私の話に納得しかねるようすでした。というわけで、しばらくして彼に告白しました。けれど、

「婚約者とは同郷なんだ。だから、彼女はもし自分が地元に戻りたいと言ったら、一緒に戻ってくれると思う。でも、△△ちゃん(友人の名前)は、オレが一緒に地元についてきてって言ったら、ついてきてくれるかな?」

と、最後のほうは冗談めかして断られてしまったそうです。友人は、

「…私も地元(東京)から離れられない。そこまで彼を好きか、それでも結婚したいかと聞かれたら、即答できない自分がいるよね」と言うのでした。

こんなこともあったりしますので、まずは、彼の婚約者がどんな人なのか、詳しく聞いてみる(会わせてもらうのがいちばんいいかなと思います。むずかしいかもしれませんけど)。彼に、結婚に求めるものって何? と聞いてみる。告白はその後でもいいかなと思います。あなたや彼にとって、いちばんいい状況になることをお祈りしていますね。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。