Vol.61 お父さんが断固として彼氏と会ってくれません。


酒井様

こんにちは。いつも楽しく拝読しております。

今日相談したいのは、お父さんのことです。私には3年前から付き合っている男性がいます。結婚したいと思っていますが、お父さんに断固としてあってくれないのでそこから先に進みません。

理由は分かりませんが、私が彼氏の事を話そうとするととても嫌がります。彼氏は高校を卒業し、私は大学を卒業していること、年収も私の方が多いことから、自分の娘を任せられないと思っているのでしょうか。

私は彼氏の心のまっすぐさや、お互いを尊重する気持ちをもっと理解してもらいたいのですが、話し合う場を作ることができずにいます。

彼氏とは結婚を将来誓っていますが、まだプロポースにはいたっていません。そのうち、彼氏が私から離れてしまうのではないかという強迫観念がありますが、お父さんのことも大事で、どうしていいものやら。

でも、今後の事を考えると何とかしたい気持ちでいっぱいです。

酒井先生、どうしたらいいと思いますか?

(28歳・女性・会社員)


お父さんの立場になって話し合いをするところからはじめてみて


お父さんはどんなお父さんも、娘から彼氏の話をされるのをいやがるものです。

実際に、彼を紹介しようと自宅に招いたのに、約束の時間に帰ってこないお父さんもいました。

また、前の彼氏に関しては、収入や学歴がお父さんの気に入らなかったのかと思い、次に高学歴で経済力のある彼氏を紹介したら、今度は「顔つきが気に食わない」「態度が悪い」といちゃもんをつけられた、という話もあります。

要するに、お父さんにしてみれば、娘が連れてくる彼氏は、どんな男でも気に食わないという部分もあるわけなのです。

気持ちはわかります。お父さんは、あなたが赤ちゃんだったころから、おむつを替えて、夜泣きをしたら抱っこして、娘がつらい目にあったときは、励ましながらもカゲで涙を流し、大切に育ててきたんです。

それなのに、娘はどこかの知らない男のことを好きだという……。そいつは、自分よりも娘を大切にしてくれるのか? 娘を愛し、何があっても守り抜いてくれるのか? いいや、そんなはずがあるわけない! と、お父さんの心の中には、今、さまざまな葛藤があるのです。

とはいえ、このままではラチがあきませんから、まずはお母さんや、ご兄弟・姉妹がいるのでしたら、そちらを先に味方につけて、お父さんを説得してもらってはどうでしょう。 たとえば、あなたにお姉さんや妹さんがいるのでしたら、

「お父さん、いつまでもそんな態度取りつづけるの? 私たちが、おばあちゃんになっても独身でひとりぼっちでいいわけ? ゆるす、ゆるさないはさておき、会うだけでも、会ってみてあげて」

と言ってもらったり。お母さんがいらっしゃるのでしたら、先に彼氏に会ってもらって、 「いい子そうな人だったわよ」

とフォローしてもらうことは可能かどうか、考えてみてほしいと思います。

お父さんが怖くて、家族の誰も意見を言えない状況だというのでしたら、あなたがお父さんに手紙を書いてみてはどうでしょう。

お父さんが私を心配する気持ちはわかります。だからこそ、彼氏に会って、いい人か、やさしい人か? お父さんの目で確かめて、私にお父さんの意見を教えてください。

というようなお手紙を書いて、お父さんに読んでもらうといいと思います。

お父さんが何よりものぞんでいることは、娘が幸せになることです。でも、それを確かめる(あなたの彼氏に会う)には、心の準備と時間が必要なこともあるのです。

あまりあせらず、この機会にあなた自身、じっくりお父さんと向き合って話をして、お父さんの「娘の彼氏に会う心の準備」を一緒に手伝ってあげてほしいです。

彼だって、あなたのことが好きなら、お父さんを説得するために協力してくれるはずです。

お父さんに「お願い、お願い」と彼に会ってもらうことを押し付けるのではなく、どうして会おうとしてくれないの? どんなところが心配? とお父さんの立場になって話し合いをするところからはじめてみてください。応援しています。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。掲載する際には、編集部よりメールでご連絡を差し上げる場合がございますので、ご了承ください。