Vol.60 彼の母親の私への態度に、とても悲しくなりました。


はじめまして。25歳の女性です。

10カ月交際している彼のご両親に昨年末、ご挨拶に伺い、先日は夕食をご馳走になりにうかがいました。

私の親にも先日、紹介と挨拶を済ませました。

ご両親にお会いしした際、彼の父親はごく普通に受け入れてくれている印象です。

母親はサバサバした性格で、人のことをとやかく言ったり、悪く言うような人じゃないと彼から聞いていたので、恐怖心はなかったです。

先日夕食に伺った際は彼の母親だけで3人で食事をしました。そのときの母親の態度が彼にしか話や質問を振らなかったりして、私はとても悲しくなりました。彼も実家から遠く離れて暮らしているから、彼と話したいという気持ちがあるのかもしれないのですが、私が自分から会話に入っていかないと存在が忘れられそうです。

最初だから、会話に困っているのか、娘がいないのでどう接すればいいのか分からないのか、と色々と思案していますが、人見知りっていう感じでもない、彼のお兄さんは結婚していて、昨年から同居もしている……と自分の中では、良くない答えしか出てきません。 初めて息子が紹介する将来嫁になる子のことってそんなにも興味がないのでしょうか?

私は幼い頃に母を亡くしているので、彼のご両親と仲良くしたいと思っています。どう打ち解けていけばよいのでしょうか?

(25歳・女性)


ひとりの女性として、彼のお母様を見てみて


あなたは、とっても気持ちのやさしい、まじめな女性なのだと思います。そうでなかったら、彼のお母様のことで、こんなふうに悩んだり、どうすればいいか迷ったりしていないはずです。

また、幼い頃にお母様を亡くされているそうですので、彼の親御さんと仲良くしたいと思う、その気持ちも健気でかわいくって、私としては、小さい頃のあなたにギューッしてあげたい気持ちでいっぱいです。

さてさて、女性には、女の子に目線が向いて生きている人と、男子に目線が向いている人の2タイプの人がいる……と私は思っています。

前者のタイプの人は、女の子の友だちと付き合うのが上手ですが、恋愛や男の子にモテるということになるとちょっと不器用な面があります。

後者の人は、男の子とじゃれあったり、ふざけたりするのは得意ですが、ときどき女の子との友だち付き合いでつまづいたりすることもあります。

自分がどちらのタイプが判断するには、女の子とうまくいかないときと男の子とうまくいっていないとき、どちらのほうが「ガーン」と落ち込んでしまうかということ。

仲のいい女の子の友だちとケンカをするとショックを受けてしまい、くよくよ悩む。女の子から言われたことばでショックを受けてしまう……という人は、女の子目線で生きている人。

親しい男の子からきついことを言われるとキズつき、パニックになる。男の子から言われたことでくよくよ悩んでしまう……という人は、男の子目線で生きている人といえます。

メールを見る限り、彼のお母様は、どちらかというと、男性に目を向けて生きてきた人……というような気がします。というか、私が思うに、男の子(のみ)のママは、やっぱり男性に目が向いていて、男性のあしらいがうまい女性が多いかなぁと。

あなたのようにやさしい女の子が、彼のお母様と仲良くしたい気持ちはわかりますが、女性同士の付き合いって、どうしてもむずかしい部分がいろいろとありますよね。

それはなぜかというと、男性よりも女性の感情はもっとフクザツで繊細だから。その上、そこに洞察力までついてくるのですから、女性同士の付き合いというのは、必然的にむずかしくなってしまいがちなのです。

ここは、あまり焦らず、時間をかけて、彼のお母様の人となりを見守ってみてはどうでしょう。ちょっとシビアな言い方かもしれませんが、大好きな彼のお母様ではなく、ひとりの女性として、彼のお母様を見てみてほしいのです。

たとえば「この人と、同世代の女の子同士として知り合ったら、仲良くなれただろうか?」とか、そういう視点から、彼のお母様を知ってほしいと思います。

そうすると、おのずと、彼のお母様のあなたに対する態度や、これからのお付き合いの仕方も見えてくるはずです。

彼のお母様は、もしかしたら、ただ単に、シャイで内気で、人と親しくなるのに時間がかかるタイプというだけかもしれません。

心配な気持ちはわかりますが、どうか、いきなり彼のお母様に接近していくのではなく、フツウに、新しく女の子と知り合った感覚で、相手を知る努力をしてから、じょじょに、向こうの求める方法で近づいていってほしいと思います。それが、彼のお母様のためにもなりますし、あなた自身のためにもなるはずですから。

あなたが、彼とふたりで幸せな結婚を送られることをかげながらお祈りしています。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。掲載する際には、編集部よりメールでご連絡を差し上げる場合がございますので、ご了承ください。