Vol.47 初デートで「今まで付き合ったことがない」と告白するのはダメでしょうか。


26歳、団体職員(女)です。初デートについて教えてください。

今月、気になる男性と初めてデートをすることになりました!

東京ディズニーランドに行くのですが、待ち時間が多いので何を聞こうか、どんな服を着ていこうか、いろいろ悩んでいるうちにふと「彼氏について聞かれたらどうしよう」と思い、悩み始めてしまいました。

私は、あまりデートをする機会もなく、年の数=彼氏いない歴です。彼氏のことを聞かれて正直に「今まで付き合ったことない」と告白したら、男性は引いてしまうものなのでしょうか。ここはうまく隠し通しても、そのうちばれてしまいそうだし。でも正直に話して、うそをついていると思われるのもなんだし。悩みます。

気になる男性なので、できればお付き合いして結婚なども考えたいです。こういうときに上手な言い方を教えてください。

(26歳・男性・団体職員)

男性はミステリアスな女性に惹かれるもの。しばらく何も言わない方がいいですよ


ディズニーランド、いいですね、楽しみですね。さて、彼氏について聞かれたら…ですが、しばらく何も言わないほうがいいと思いますよ。

それは、今まで付き合ったことがないことを隠す、という意味ではなくて、はじめてのデートのときから、自分のことを何でもベラベラとしゃべってしまうのはよくない、と思うからです。

男の子というものは、すべてがわかってしまった、見えてしまった女の子のことは、追いかけようとしません。女は、ちょっとミステリアスなくらいがいいのです。男の子は、ミステリアスなところに興味を持ち、

「この子、どういう子なんだろう。もっと知りたい」

と思う女の子を追いかけるものです。

ですから、もし、

「付き合ってる人とかいたの?」

と、過去の恋愛について聞かれたら、

「○○くんは? 彼女とかいたんでしょ? 」と、質問を質問で返す方法で、しばらく乗り切ってみましょう。

すると、相手のことをよく知ることができますし、聞き上手にもなれて一石二鳥です。

何度もデートを重ねていくと、彼のほうも、あなたがあまりにも何も自分のことを話してくれないと不安になる。自分的にも、いい加減、黙ってもいられなくなったなという時期がやってきます(その時期は、肌で感じ取れるものなので、安心してくださいね)。

そんなタイミングがやってきて、あらためて、彼から、

「前はどんな人と付き合ってたの?」的なことを聞かれたら、ちょっと顔を赤らめながら、

「実は、彼氏って、○○くんがはじめてなの」と教えてあげればいいのです。彼だって、あなたと何度も会って、人柄がわかってきていたら、ウソをついているなんて思わないに決まっています。むしろ、

(あー、ようやく腑に落ちた)とホッとしてくれるかもしれません。

あまり心配せずに、自分のことよりも、相手の話を聞くというスタンスで、彼との初デートを楽しんできてくださいね。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。掲載する際には、編集部よりメールでご連絡を差し上げる場合がございますので、ご了承ください。