Vol.46 彼女ができないのは「彼女ほしい」を連発しているから?


こんにちは。彼女が欲しい29歳男性(会社員)です。ゆくゆくは結婚したいのですが、彼女を作るところから挫折しています。

  • 出会いの場に行く→ありとあらゆるところに顔を出した
  • 身だしなみに気をつける→衣類は新調、臭いなどにも気をつけるように
  • 彼女いないことをアピール→いろいろなところで「彼女ほしい」を連発

でも、彼女ができる気配がありません。これって、もう絶望的なんでしょうか。

「彼女ほしい」を連発しているのがダメなんでしょうか。酒井先生、教えてください!

(29歳・男性・会社員)

よくがんばったね! ここでひとまず振り返ってみましょう。


大丈夫です。まだ、絶望する段階の100歩手前くらいです。ここで挫折しないでほしいと思います。

最近、私の知人の女の子(あなたと同年齢です)も、同じようなことをして、

「うまくいきませんっっ」

と困っていました。かわいい子ですし、どうして彼氏ができないんだろうね、と話し合っていると、我々の話を横で聞いていたデザイナーくんから、

「たぶん、思いつめてるからじゃないですか? 男って追われると逃げたくなりますよね。それは女の人も同じだと思いますけど」

と言われ、なるほどね~とふたりでうなずきあった次第です。

とりあえず、あなたも、やるべきことはやりました。外見に気を配ったり、出会いの場へ行ったり、彼女がいないアピールをしたり、よくがんがったね! とほめてあげたいくらいです。

ですから、ここでひとまず小休止してみましょう。そして、これまでがんばってみたことを振り返ってみてください。

たとえば、いろいろな出会いの場に出かけた……ということですが、中には、自分には合わないなと思う出会い方、なかなか真剣な付き合いはのぞめない場所もあったはずです。 そういったところは、次からは除外して、新しい出会いの場を探すんです。私は、出会いの場として、ボランティア活動を推奨しているのですが、そんなところにも顔を出してみてください。

もちろん、ボランティアといってもイロイロありますから、内容によって集まってくるタイプの人も違います。試合観戦後のサッカー場のおそうじボランティア、市区町村のイベントボランティアなどは、比較的、男女とも若い子が多いと思います。自治体にもよるんですけど……。

それから、いろいろなところで「彼女ほしい」を連発したそうですが「ほしい」ばかりでなく、友だちや知り合いに、

「いい人がいたら、紹介してくれない?」と頼んでみましたでしょうか?

「ほしい、ほしい」と言いっ放しにされても、周りの人はどうしていいかわからず、対応に困ってしまいます。友だちに話すことの目的をはっきりさせて「紹介して」と頼みごとにしてしまってもいいと思いますよ。

また、これは女の子に多いのですが、友だちに誰かを紹介してもらった後で、

「何か違う」とすぐに断っしまう人がいます。たいていが、

「誰でもいいから紹介して~」と言っておきながら、実際に相手に会ってみてから「誰でもいいわけではなかった」ことに気付くというパターンです。

あなたも、この小休止の時間に、彼女ほしいと言っている自分は、どういう人を求めているのか? 立ち止まって考えてみるといいと思います。

かわいくて、やさしくて、スタイルがよくて……というのではなくて、苦手な面、マイナス面を考えてみてください。

タバコを吸う人はちょっと……、やせているくらいならぽっちゃり系で……、食べ物の好き嫌いがあると困る……、結婚したら働きたくないと言われたらどうしよう……というふうに。そうすると、自分にとって、何が本当にゆるせないことで、どこまでなら相手と折り合いをつけられるか? がわかってきます。

「彼女作る活動」は、1カ月ほど(それ以上休むと何もしなくなっちゃうので)お休みして、旅行するなどして気分転換して、前回の反省点をあらためつつ、また活動を再開してみてください。

挫折した気分にならず、がんばった自分をほめてあげてほしいです。何もしないよりも、いいのですからね。あなたのこと、私も「えらい! 」と思っています。ぜひ、活動休止中に、あらたなアプローチをみつけてみてくださいね。応援しています。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。掲載する際には、編集部よりメールでご連絡を差し上げる場合がございますので、ご了承ください。