Vol.22 仕事第一の男友達、振り向かせるためにはどうすればいいのでしょう。


通っている趣味のサークルの中で、気になる人がいます。その人はとても人当たりがよく、特に誰とも付き合っているわけではなく、もう30代前半になります。

私と彼はサークル以外で2人で飲みに行く仲で、過去に一度私から告白したこともありますが、そのときは「今は仕事を頑張りたいから、女の人と付き合う気はない」と言われてしまいました。ですが、告白した後も飲み友達としてなのか、たまに連絡が来て一緒に飲んだりしています。

そんな「友達以上恋人未満」の私と彼ですが、どうやったら男の人に「このコと付き合いたい」「このコと結婚したい」と思わせることができるのでしょうか?

このままでは「都合のいい女」で、見込みがないのかな~なんてネガティブに考えてしまい、私にはどうすればいいのかわかりません><

酒井先生のアドバイス、厳しくても受け止めますのでお願いします!

(25歳・女性・会社員)


「友だちなのか、彼女になれるのか? 」彼の本音を聞いてみて


都合のいい女で見込みがないわけではないと思います。もし、あなたを「都合のいい女」にしようと考えたなら、彼はきっと、あなたから告白されたときに「OK」の返事を出しているはずです。

どちらかというと彼は、本当に飲み友だち、同性だから、異性だからというのではなく、気の合う仲間……と思っているのかもしれません。

しかし、そうなるとそれはそれでやっかいです。なぜなら、友だちから→女として、見る目を変えてもらうのは、なかなかむずかしいことだから。

実際に、恋愛中の人や結婚している人を見てみると、似たもの同士カップルor正反対のタイプ同士のカップル、どちらかであることが多いものです(私が思うに、似たもの同士カップルのほうが多いような気がします)。

というわけで、彼とあなたの性格、つながりについて考えてみてください。

もしかしたら、似たもの同士で、わかりあえるところが多く、気楽な飲み友だちになっているのか? それとも、正反対のタイプなので、見ていてうらやましかったり、考え方の違いが新鮮だったりするのが楽しいのか? あなたと彼が、似たもの同士の友だちなのか、正反対のタイプの友だち関係なのかは、あなた達ふたりにしかわからないので、なんともいえないのですが、もしかすると彼は、恋愛には二人の関係とは逆を求めている可能性もあると思います。

そこで、あなたにできることは、彼の本音を聞いてみること。

「友だちとして聞いてみたいんだけど、前に告白したとき『今は仕事を頑張りたい』って言ってたでしょう。女の子と付き合うことには、まだ考えていないのかな?」とか、「今まで付き合ったきたタイプはどういう人だった?」とか、

「私は友だちとしてはOKだけど、彼女にはなれそうもないのかな? 仕事が……って言われると、期待して待っちゃうんだけど」とか、言い方はいろいろあるはずです。

もちろん、いちばん肝心なのは最後の質問なので、そこのところをハッキリ聞いてみてほしいのです。あなたとしても、彼の気持ちが恋愛に変わることを期待して待っていることが「都合のいい女? 」と心配になる原因だと思います。それを打開するには、そろそろ期待していいのかどうかを、本人に聞いてみる頃合いといえます。

結婚適齢期だとか、恋愛する時期に関しては、男性のほうがゆるやか~に考えていますので、今の時代、30代前半だと「まだまだ、時間はある」と思っているフシもありそうです。

けれど、女性は仕事も恋も結婚もと、総合的に考える能力がありますので、待ってるだけでは不安になってしまいます。

思い切って、彼の本音を「友だちなのか、彼女になれるのか? 」を、ぜひとも聞いてみてください。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。掲載する際には、編集部よりメールでご連絡を差し上げる場合がございますので、ご了承ください。