お笑いコンビ・カミナリの石田たくみ、アンタッチャブルの柴田英嗣、中川家の礼二が、フジテレビ系バラエティ特番『IPPONグランプリ』(12月2日21:00~23:10)に初出場することが24日、明らかになった。

(左から)礼二、柴田英嗣、石田たくみ=フジテレビ提供

ダウンタウンの松本人志がチェアマンを務め、10人の芸人が大喜利で対戦する同番組。18回目となる今回は、初出場の3人のほか、バカリズム、秋山竜次(ロバート)、千原ジュニア(千原兄弟)、堀内健(ネプチューン)という複数回の優勝経験者に加え、川島明(麒麟)、中岡創一(ロッチ)、バカリズム、若林正恭(オードリー)と、中岡を除く6人が優勝経験者という実力者ぞろいだ。

大会チェアマンの松本人志=同

初参戦の石田は「『来たー!』と思いました(笑)。時が来たなと。『IPPONグランプリ』は、自分のセンスを証明する場所だと思うので、そういう場を設けていただけたことに感謝しました」とコメント。

収録を終え、「何かあったら相方のまなぶくんに助けてもらっていますが、『IPPONグランプリ』は個人戦で、完全に自分の責任なので緊張しました」と振り返っている。

なお、観覧ゲストには、泉里香、袴田吉彦、りゅうちぇるが出演する。