カラダノートは11月17日、「子育てをしながら働くこと」に関するアンケート調査の結果を発表した。同調査は11月7日~12日、同社が運営する「カラダノートママ部」のメルマガ登録ユーザーで、全国の妊娠中・育児中の女性5,050人を対象に実施したもの。

はじめに「子供ができて家族観は変わったか」を聞くと、78.4%が「変わった」(「変わった」42.0%+「少し変わった」36.4%)と回答した。

「子供ができて家族観は変わったか」

「どんなところが変わったと思うか」を質問すると、「子供のことを中心に考えるようになった」(84.1%)が最も多かった。次いで、「親の気持ちがわかるようになった」(66.8%)、「子供ができて責任感が出た」(64.0%)となった。

「どんなところが変わったと思うか」

続いて、仕事をしている人を対象に「仕事に復帰後、家族との過ごし方はどのように変化したのか」を聞くと、1位は「子供中心で家族の予定が決まるようになった」(54.2%)だった。次いで「家族の時間を大切にしようと思うようになった」(48.5%)となった。

「仕事復帰後、家族との過ごし方はどう変わったか」

また、子育てをするのに「どんな働き方が理想か」を質問すると、1位は「子供の急な体調不良でも早退、遅刻、欠勤がしやすい」(89.3%)だった。次いで2位「子供の行事には休める」(77.2%)、3位「残業が少ない」(58.4%)となった。

「子育てしやすい働き方の条件」