保険のビュッフェは、“いい夫婦の日”(11月22日)にちなんで、25~39歳の既婚者男女480名を対象に、夫婦の関係と満足度に関して調査を実施した。

夫婦喧嘩の頻度はどのくらいですか?

“喧嘩するほど仲がいい”ということわざは、夫婦関係においてもよく使われる。果たしてそれは本当なのだろうか。はじめに、夫婦喧嘩の頻度について尋ねたところ、「月に1回」と「しない」が全体の20%で同率1位。次いで、「3カ月に1回」が19%という結果となった。

パートナーに満足していますか?

次に、夫婦喧嘩の頻度とパートナーへの満足度との関係を調べたところ、週に3回以上喧嘩する夫婦はお互いへの満足度が54%と低く、一方で喧嘩をしないと答えた夫婦の満足度は90%と、非常に大きな開きが見られた。今回の調査では、“喧嘩するほど仲がいい”という夫婦間の定説通りの結果は得られなかった。

パートナーに言えない秘密はありますか?

また、パートナーに言えない秘密の有無を尋ねると、喧嘩の頻度が1カ月に1回以上の夫婦では「ある」が49%と約半数だったのに対し、3カ月に1回以下の夫婦では「ある」が38%という結果が得られた。

秘密の内容は、「男女関係」が16%でトップ。「結婚してからずっと不倫していること」(34歳・男性)、「離婚ありきで予定を組んでいること。機会があれば不倫する気満々なこと」(31歳・女性)などの声が寄せられた。2位は「金銭関係」で13%。「バレないようにお金を貯めていること」(25歳・男性)、「借金」(35歳・女性)といった回答が見られた。