元SMAPの香取慎吾が、あす15日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『おじゃMAP!!』(毎週水曜19:00~)で、脚本家・橋田壽賀子氏と久々の再会を果たす。

香取慎吾(左)と橋田壽賀子氏=フジテレビ提供

同局系『笑っていいとも!』の月曜レギュラーで共演していた香取と橋田氏。以来、公私ともに交流を深めていたが、最近は手紙のやりとりが中心でなかなか会えなかったため、アンタッチャブルの山崎弘也とともに、橋田氏の自宅を訪問することになった。

今回は、92歳にして現役で執筆活動を続ける橋田氏の元気と若さの秘けつについて、「10個の元気ポイント」を発見しながら探る企画を放送。定期的に体を動かしているという橋田氏のトレーニングを、本人指導の下で実際に香取が挑戦してみるが、「運動不足だから結構キツい…」と早々に音を上げてしまう。

また、楽しみや生きがいをみつけることが大切と語る橋田氏は「このために働いているようなもの」と語る豪華客船での世界一周旅行のエピソードを披露。代表作である『渡る世間は鬼ばかり』(TBS系)の誕生秘話も語る。

さらに、スマートフォンは写真撮影のためだけにしか使ったことがないという橋田氏に、香取が指南して、初めてのTwitter&Instagramを体験。橋田氏は、2人の自撮り写真をアップすることに抵抗感を示しながら何とか挑戦するも、驚きの発言が飛び出す。なお、今月9日には、香取のInstagramで、橋田氏との2ショット写真が公開されている。

他にも、「大阪で食べたお好み焼きが大好きだったけど、最近おいしいお好み焼きを食べていない」という橋田氏のために、香取が自ら腕を振るうことに。野菜が苦手だという橋田氏に、香取ならではの愛情と工夫が詰まった特製お好み焼きを作る。

収録を終え、山崎は「最高のロケでした。橋田先生くらいになると、もういろんなものを突き抜けていらっしゃいますね」と感心しきり。香取も「早くその(橋田先生の)境地に達したい」としみじみ語っていた。

(左から)山崎弘也、橋田壽賀子氏、香取慎吾=同

(C)フジテレビ