女優の仲里依紗が、テレビ朝日系ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』(毎週木曜21:00~)で、11月2日に放送される第4話に登場する。

(左から)仲里依紗、米倉涼子、田中圭=テレビ朝日提供

仲が演じるのは、医療界のトップに君臨する日本医師倶楽部会長・内神田景信(草刈正雄)の娘・内神田四織役。仲は「今までにないお嬢様という設定だったので『どうしよう!?』って。最初はあたふたしました」という。

また、田中圭演じる外科医・森本の婚約者であり、さらに、重篤な肝臓がんを患って手術を受けるという役どころ。「手術される患者の役も初めて。プライベートでも手術を受けたことがなかったので、撮影中は何もかもが新鮮でした!」と振り返った。

主演の米倉涼子と共演するのは、今回が初めてで、「『すごくキレイで凛とした、カッコいい八頭身の女性』というイメージがあったんです」といい、いざ対面を果たすと、「キレイすぎてビックリしました!『脚長い!』って、もう目が釘付けになりました(笑)」と感激。

米倉も「里依紗ちゃん、かわいい!」とメロメロだが、「でも、今回は一緒のシーンが少なくて…。もっともっと一緒にお芝居をしたかったです」名残惜しんだ。