12月でテレビ東京を退社する、同局の大橋未歩アナウンサーが、『モヤモヤさまぁ~ず2』(毎週日曜18:30~)に出演することが26日、わかった。

左から福田典子アナ、大竹一樹、大橋未歩アナ、三村マサカズ

出演のきっかけは、大橋アナの退社を知ったさまぁ~ず・三村マサカズがTwitterで「え! テレ東。大橋アナやめんの? じゃあ記念に一回モヤさま出て!!」と投稿したこと。レギュラーのさまぁ~ず&福田典子アナウンサーとともに、下北沢の街をブラブラする。26日にロケを行い、放送日は未定。

「まさかの実現でした」という三村は、「初めて大橋とブラブラしたのに、なんですかね、初めてじゃない感というか。 3年ぐらい一緒にやった感じでした」とロケを振り返り、「……もう神ですよ」と絶賛。「うん、神回。モヤさまファンからは神回と言われるやつですよ」と予想した。

大竹一樹は「大橋は入社した頃から知っている」と明かす。テレビ東京の50周年特番では、番組の最後に熱湯風呂に入れられる際、大橋アナがピンマイクをそっと回収してくれたというエピソードを披露し、「バラエティーを熟知しているというか、大橋がいると安心します」と信頼を寄せた。しかし、1カ月ぶりの撮影だったという大橋が「カメラにお尻をむけたり、立ち位置がわからなくなったり(笑)」とも暴露。「大橋の素に近い良いところがたくさん出ていた気がします」と語った。

大橋アナは「モヤさまは憧れの番組だったので、呼びかけてくださった三村さんに感謝ですし、出演の機会をくださったモヤさまスタッフのみなさまに感謝しています」としみじみ。「15年間積み重ねてやってきたものを全部一日に集めて出した感じです。すごく達成感がありました」と喜び、「テレビ東京はこういうことを実現してくれるのも含めて良い会社だなと思いました」と心境を明かした。

また、福田アナが「就職活動をするときに大橋さんの本を読んでいたんです」と告白すると、大橋アナは「恥ずかしい!」と照れを見せる。福田アナは「今回それを読み返して収録に来ました。短い時間でしたがそんな大橋さんの15年間を感じることが出来るロケでした」と感想を述べた。