女優の香里奈が主演した、フジテレビの深夜ドラマ『アイ~私と彼女と人工知能~』のその後を描いたスピンオフ版『アイ~私と彼女と人工知能~ パラレルドラマ編』が、FOD(フジテレビオンデマンド)で配信されることが決まった。

池田エライザ(上)と香里奈=フジテレビ提供

このドラマの主人公は、香里奈演じる3年間キスすらないほど恋愛から遠ざかっているシステム開発会社の理系女子・田中雫。池田エライザ演じるインスタモデル・モモと共同生活を送るが、仕事もパッとせず、上司から会社で開発中のAI(人工知能)「今泉3」(志尊淳)と暮らして改良点を挙げることを命じられ、名前を「今泉聖司」と設定するが、イケメンなルックスと反比例するかのように、雫に対していきなり下着の形状や素材を聞くなど、スケベな変態AIだった…というコメディだ。

今回のスピンオフ作品では、AIの生みの親・今泉麻里安役で西山茉希、雫の父・田中瑞樹役で小松利昌、雫とモモを引き合わせた相馬東弥役で井之脇海がゲスト出演。全4話(各話10~15分予定)で構成される。

フジテレビ編成部の加藤達也氏は「いつまでも見ていたくなる、おかしみのある2人と1台の物語はまだまだ続きます。おなじみのレギュラーキャストに加えて、ますますキャラの濃い登場人物たちも登場し、余計にハチャメチャになる"アイ"の世界をぜひ楽しんでいただければと思います!」とコメントしている。

(C)フジテレビ