お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が5日、ビートたけしがMCを務める5日間限定の朝の生特番『おはよう、たけしですみません。』(テレビ東京系 7:30~8:00)に出演。ダウンタウンの松本人志について「大嫌い」と本音を漏らす場面があった。

爆笑問題の太田光

前日の4日はたけしがドタキャンし、太田と浅草キッドの水道橋博士という不仲で知られる2人で番組を進行することに。太田は「昨日、"犬猿の仲"の2人でやらされたんですよ。ちょっと距離が縮まっちゃいましたよ」と振り返り、博士も「急に38度線がなくなってね」と照れくさそうに笑った。

たけしのドタキャンがきっかけで2人の距離が縮まり、博士は「(たけしが)平和の使者みたいになってる。犬猿の仲を結んだのはたけしの愛だ、みたいな」と発言。たけしは「犬猿の仲が仲良くなるくらい強いものはない。だいたい初めはけんかしてるんだよ。それが仲良くなると最強なんだよ」と持論を展開した。

すると博士が「今度、俺が抜けてここに松本人志を置いてください」と太田と松本の共演を提案。太田は「勘弁してください。なんで俺がそんな目に遭わなきゃなんないの」と嫌がり、たけしから「松本人志嫌いなの?」と聞かれると、「大嫌いですよ」と即答した。さらにたけしが「松本呼んで、爆笑(問題)にこれからのお笑いについて聞かせて…」と面白がると、太田は「本当に勘弁してください」と本気で嫌がっていた。