「ガンシェルジュ ハロ」

バンダイは、バンダイナムコグループが取り組むITエンターテインメントサービスブランド「BN・Bot PROJECT(ビーエヌ・ボット プロジェクト)」の第1弾商品として、「ガンシェルジュ ハロ」(価格未定、2018年発売予定)を、10月3~6日に幕張メッセで開催される「CEATEC JAPAN 2017」に参考出展する。

「BN・Bot PROJECT」は、バンダイナムコグループ各社で培った技術や知識の活用、他企業との協業などにより、ロボットをはじめ、IoT技術を活用したサービスを提供するグループ横断の取り組み。

「ガンシェルジュ ハロ」は、アニメ『機動戦士ガンダム』に登場するマスコットロボット「ハロ」が"もし現代に存在していたら"をテーマに開発された、アニメ『機動戦士ガンダム』の知識を豊富に持った、AI(人工知能)搭載の対話型コミュニケーションロボット。最大の特徴はキャラクターの世界観に特化した楽しい会話を生み出すところで、ユーザーの発言を音声認識し、AIで意味と意図を分析。データベースから最適な会話をハロの声で返してくれるので、キャラクターや台詞、忘れられないシーンなど、作品にまつわるさまざまな会話を楽しむことができる。本体サイズは直径約19cmで、Wi-Fiを使いネットワークに接続することで会話する。アニメ『機動戦士ガンダム』に関する質問やうんちく、クイズなどさまざまな会話が盛り込まれている。

また、目と口にはLEDを内蔵し、色や点滅で状態や表情を演出。前後左右に揺れたり、話をしている人の方向に向きを変えたりなど、愛らしい動きを再現している。加えてスマートフォンとBluetooth接続することで、外部スピーカーや目覚まし機能など、会話以外の機能も使用できる。

(C)創通・サンライズ