フジテレビの椿原慶子アナウンサーが1日、東京・台場の同局本社で行われた新ニュース番組『THE NEWS α』(あす2日スタート、毎週月~木曜23:40~24:25/金曜24:10~24:55)の会見に出席し、メインキャスターを務めるにあたっての意気込みを語った。

『THE NEWS α』月~木曜メインキャスターの椿原慶子アナウンサー

入社以来、9年間にわたって夕方のニュースを担当してきた椿原アナは、今回が報道番組のメインキャスター初挑戦。「安藤優子さん、伊藤(利尋)キャスターが報道番組を仕切っている姿をすぐ横で見ていて、責任の重さを痛感しましたし、お話をいただいた時はうれしさと同時に、これから頑張って身を引き締めて、あらためてニュースと向き合っていかないといけないないう思いでした」と心境を語った。

この日、スタジオセットを初めて見て、「すごくコンパクトにまとまっていて、スポーツコーナーや(フィールドキャスターを務める)後輩の安宅(晃樹)君も、それぞれのコーナーがうまくキャッチボールできたらいいなと思っています」と意欲。フジテレビ同期入社の加藤綾子からは、新番組発表後にすぐメールをもらったそうで、「『ビックリしたけど応援してるよ』と言ってくれました」と明かした。

椿原アナは月~木曜担当で、金曜を担当する1期後輩の松村未央アナに対しては「しっかり者ですし、信頼感と安心感を持って見てるんですけど、結婚されたばかりなので、私にはない主婦の目線ですとか、そういうところをプラスαしていただけたら」と期待。先日、週刊ポストに熱愛を報じられたが、自身の結婚については「私はちょっと、しばらくなさそうです(笑)」と話した。

また、政界が総選挙に向けて日々動く中での番組スタートとなるが、「その日朝予想できなかったことが夕方に動いたりとか、ひと晩で政局がガラッと変わったりするので、22日の投開票まで全く予想がつかないです」と見解を述べ、「特番も担当することになっているので、しっかり見届けていきたいなと思っています」と気を引き締めていた。

同番組は、働く人(30~40代)に向けた情報に特化。その日のニュースを「短時間でおさらい」することをコンセプトに、ニュースの3つのポイントを明示する新画面を導入する。コメンテーターとして、萱野稔人津田塾大教授、経営コンサルタントの松江英夫氏、西内啓データビークル取締役、佐々木紀彦NewsPicks編集長が出演する。

椿原慶子アナ(左)と松村未央アナ