今月8日にジャニーズ事務所を退所した元SMAPの香取慎吾(40)が司会を務めたテレビ朝日系バラエティ番組『SmaSTATION!!』(毎週土曜23:05~)の最終回にあわせて、23日夜に東京タワーが"スマステカラー"の青と黄にライトアップ! 粋なサプライズに香取は目を潤ませて感激し、"東京タワー愛"を爆発させた。この特別点灯に込めた東京タワーの思いとは? 広報担当者に話を聞いた。

"スマステカラー"にライトアップした東京タワー

「16年間東京タワーを映していただいた」伝えたかった感謝の思い

「がんばりましょう」の歌詞に登場する東京タワーは、SMAPファンの聖地。香取にとっても、青森の津軽鉄道の列車に自身が塗装を施した"慎吾列車"に東京タワーのイラストを描くほど、大切な場所となっている。そんな東京タワーが、『SmaSTATION!!』最終回にあわせて番組カラーにライトアップされた。

広報担当者は「16年間、番組のオープニングの香取さんのトークの場面で、東京タワーをバックに映していただきました。しかも生放送で、その日のその瞬間の東京タワーの姿を発信していただいて…。番組への感謝を表現したかった」と説明。「香取さん、大下(容子)さん、スタッフの皆さん、番組に関わるすべての方たちに感謝の思いを伝えたかった。本当に感謝しかないです」と加えた。

そんな感謝の思いが込められたライトアップに、香取は番組のオープニングで「信じられない! 信じられない! 僕の大好きな東京タワーがスマステカラーに」「夢がかなっちゃった」「東京タワーありがとう。大好きです」と涙目で大興奮。大下アナから、699回の放送の中で一番印象残っていることを聞かれた際にも、「今日になっちゃうかな。東京タワーの色が変わるとは。こんなことありますか!? 本当にありがとうございます」と目を潤ませた。

香取の喜ぶ姿に「やってよかった」 感謝の言葉に「こちらこそありがとう」

香取の感激する姿を見て、広報担当者は「こんなに喜んでいただいて、感謝の言葉も言ってくださって、うれしかったです。こちらこそありがとうという気持ち。やってよかったなと、そう感じました」と感激。「これからも香取さんを応援していきたい。東京タワーのことを愛情たっぷりに話してくださって、さらにその思いが増しました」と、応援の思いがより膨らんだという。

番組サイドには2、3日前に話をするも、香取本人に伝えられたのは、現場で放送開始直前だったとのこと。「ディレクターさんから数分前に伝えられたそうで、とても驚いていたと聞きました」。興奮冷めやらぬまま番組に突入、オープニングのトークで"東京タワー愛"がそのままあふれ出たようだ。

テレビ朝日から見た"スマステカラー"の東京タワー

番組のための特別点灯は異例中の異例「こんなことはもうないのでは…」

東京タワーが番組のために自主的に特別なライトアップを行うのは、今回が初めて。「こんなことは今後もうないのではないかなと思います。毎回東京タワーを映していただいて、しかも16年間という長い年月、それが大きかったと思います」と、異例中の異例だったようだ。

なお、「ありがとう! SmaSTATION!! ダイヤモンドヴェール」と名付けられたこの特別ライトアップは、17段ある光の階層のうち、大展望台(高さ150m)の上側3段と下側2段が黄色、ほかの7段を青色という構成とのことだ。

公式ツイッターへの感謝コメント1500以上! 感謝メールも約200通!

"スマステカラー"への反響もすごかったという。当日、放送直前の22時57分に東京タワーの公式キャラクター・ノッポン弟のツイッターで、"スマステカラー"点灯がアナウンスされたが、「このツイッター投稿に1500件以上のコメントをいただき、東京タワーに直接感謝のメールを送ってくださった方も200人近くいました」とのこと。さらに、「翌24日の日曜日には、ノッポンのグリーティングに来て、『ありがとう』と直接感謝の気持ちを伝えてくださる方もいました」と明かす。

SMAPファンの聖地である東京タワー。解散騒動によりファンによる"聖地巡礼"ブームが起きているというが、東京タワーにももちろん、多くのファンが訪れている。「大展望台にあるタワー大神宮の絵馬を見ると、SMAPファンの方の応援メッセージをたくさん目にするので、多くの方に来ていただいているんだなと感じます」。そして、聖地として愛されていることに、「ありがたいです。ファンの方にも感謝しています」とSMAPファンに感謝。今回の"スマステカラー"で、SMAPファンにとっても、香取本人にとっても、東京タワーがより大切な場所になったに違いない。

通常カラーにライトアップされた東京タワー

写真提供:東京タワー