8日にジャニーズ事務所を退所した元SMAPの香取慎吾(40)が司会を務めるテレビ朝日系バラエティ番組『SmaSTATION!!』(毎週土曜23:05~)の最終回が23日に放送され、16年間の歴史に幕を下ろした。エンディングでは、共に司会を務めた大下容子アナウンサーと2人で涙を浮かべながらトーク。その中で、同番組の準レギュラーであり、共に退所した稲垣吾郎と草なぎ剛について言及した。

大勢のファンが駆けつけたテレビ朝日前の様子

699回で番組終了となったことに「とっても残念。ずっと続けたかった」と無念の思いを吐露し、「新しい道を選んで進もうと思ったことによって、みんなでどこまでも続けたいと思っていたスマステが終わってしまうことに、申し訳ないという思いです」と打ち明けた香取。その上で、「この16年、『SmaSTATION!!』という番組をやらせてもらったことで、僕、香取慎吾を形成した、作った一つだと思うので、本当に感謝しています」と番組への感謝の思いを語った。

そして、番組に何度も出演してきた準レギュラーの稲垣と草なぎについて、「何かお話されましたか?」と大下アナから尋ねられると、「さっき草なぎからメール来てました。短く、『最後頑張ってね』って」と草なぎからの応援メールの内容を紹介。「吾郎ちゃん観てるかな? 吾郎ちゃん、何も話してないですね」と稲垣からの連絡はなかったようで、「吾郎ちゃん、あのー、スマステ終わるよ」とカメラ目線で報告し、スタジオから笑いが起こった。

香取は22日に、稲垣吾郎、草なぎ剛と共に共同ファンサイト「新しい地図」を開設したばかり。そこに込めた思いを聞かれると、「力になってくれる方々と作り上げていきたい。そこに参加してくれるみなさんと、今はまだ真っ白な地図ですけど、大きな地図に皆さんと一緒に作っていけたらなと思います」と語り、「みなさんとこれからは新しい地図を描いていけたらなと思います」と前を向いた。