妻の授乳物語

ーーママになって初めて授乳した時のことを教えてください。

ちゃんと母乳が出るのか、正直不安なまま授乳したのが最初です。私は出産前まで保育士だったのですが、最初に母乳の飲ませ方を教えてくれるはずの助産師さんが「保育士だからわかるよね」と言って、詳しく教えてくださらなかったんです。でも初めて授乳した時に一生懸命吸っている我が子を見て、「私、やっとママになれたんだなぁ」と感動しました。

ーー生まれて1ヵ月間、新生児期の授乳はいかがでしたか?

退院してからの私の飲ませ方が悪かったのか、助産師さんの訪問時に、息子の体重が減っていることがわかりました。すごくショックで息子に対し「ごめんね」という気持ちで泣いてしまいました。

その時に助産師さんに縦抱きで飲ませるやり方を教えてもらいました。それを実践すると息子に合っていたようで、とても吸いつきが良くなり、ゴクゴクと飲んでくれました。それからは飲んだ時間帯をメモするようにし、片方ずつ5〜10分と定期的に規則正しく授乳を心がけました。

その後、産院で体重を測ってもらうと「体重は増えているので大丈夫」と言ってもらい、すごく安心したのを覚えています。

幸いそれからは、よく出てくれたので完全母乳でした。大きなトラブルもなく授乳できました。1ヵ月検診の時には、ミルクは足さなくて大丈夫と言われる程、よく出ていたようです。