タレントのヒロミが、8月26~27日に放送された日本テレビ系大型特番『24時間テレビ40』内で行った駅舎リフォーム企画の裏側が、あす11日(19:00~21:00)に放送される同局系バラエティ番組『有吉ゼミSP ヒロミ24時間リフォーム完全版! 築94年の駅舎を大正ロマン風に』で公開される。

『24時間テレビ』で涙を見せるヒロミ=日本テレビ提供

ヒロミは、『24時間テレビ』の生放送中に、千葉県の銚子電鉄・本銚子駅の駅舎リフォームに挑戦。30時間にわたる作業をへて完成披露後、近くの小学校に通う児童たちからの感謝状に、ヒロミは涙を見せていた。

今回は、ヒロミの大工仲間や美術職人など、総勢100人以上が集結。最高気温31度という猛暑の中、雨が降ると文字が浮かび上がる敷石など、子供たちが喜ぶ仕掛けをちりばめながら、昔ながらの歴史を残した"大正ロマン風"の100年愛される駅の完成を目指した。

放送未公開シーンでは、博多華丸・大吉がとんこつラーメンを差し入れ。また、完成披露の中継直前のドタバタの様子も公開される。

こうして生まれ変わった本銚子駅だが、『24時間テレビ』放送後の様子も紹介。果たして、リフォームした駅は人々に愛されているのか…。