和菓子と洋菓子、どっちが好き?

京都を歩いている時、わらび餅や豆菓子を食べ歩きしている外国人を多々見かけたことがある。ご当地の味をご当地でという気持ちのみならず、今日では好んで和菓子を選ぶ外国人も少なくないようだ。では実際、日本に住んでいる外国人は和菓子と洋菓子、どちらが好きなんだろうか。今回、20人の日本在住外国人に聞いてみた。

洋菓子の方が好き

・「洋菓子が好きです。和菓子も好きですが、甘い系が多いのであまり食べません」(カンボジア/20代前半/男性)

・「洋菓子が好きです。食べな慣れているから」(インド/30代前半/男性)

・「洋菓子が好きです。和菓子は甘すぎるからです」(香港/20代後半/男性)

・「洋菓子の方が好き。なぜなら洋菓子の方が甘くて、子どもの頃から慣れた味だから」(ロシア/20代前半/男性)

・「和菓子も大好きですが洋菓子が一番好きです。育ってきた味なので落ち着きます。けど、茶道の時に食べる伝統的な和菓子が大好きです」(イタリア/20代前半/女性)

・「洋菓子は好きです。和菓子はほとんどはあんこが入っていますからおいしくないです」(ペルー/40代前半/女性)

・「洋菓子の方が好きです。お茶よりもよくコーヒーを飲むので、洋菓子の方が合います」(中国/20代前半/女性)

・「洋菓子。チョコが好きですから」(ハンガリー/30代後半/女性)

和菓子の方が好き

・「和菓子。モチモチ感があっておいしい」(マレーシア/40代前半/男性)

・「私は和菓子が好きです。洋菓子を食べた後、おなが重たい気がして気持ち悪いです。和菓子は豆や栗など野菜が入っているし、ものによってすぐ溶けたりほとんど液体だったりするから、食べやすいです」(アメリカ/30代前半/女性)

・「和菓子です。白玉粉やあんこの味が好きです」(エジプト/30代前半/女性)

・「和菓子の方が好きです。子どもの頃から食べていたので。パラグアイの洋菓子は甘すぎるためあまり食べません」(パラグアイ/50代/女性)

どっちも好き!

・「どちらも好きで、どちらも楽しめるタイプです」(シリア/30代後半/男性)

・「両方好きです。和菓子は母国にないあんこが好きで、もちもちとした食感も好きです。洋菓子は生クリームの深い香りとちょうどいい甘さが好きです」(タイ/40代前半/男性)

・「どちらも好きです。和菓子と言えばどら焼きが特に好きです。甘さの程度が適当なんです」(スペイン/30代前半/男性)

・「どちらも好きです。和菓子には洋菓子にない味や食感(例えばあんこ、ゆず、餅、黒豆)があり、緑茶に合います。洋菓子はジャムやチョコレートを含んだペストリー系があり、紅茶やコーヒーに合います」(ドイツ/30代前半/男性)

・「今のところどちらも好き。どちらも自分の魅力があり。ただ、最初は小豆と砂糖を合わせるのはとても変と思ってた」(ポーランド/30代前半/男性)

・「両方が好きです。和菓子は小豆など豆類と米類のものがあってフィリピンの『ホピア』や『プト』や『ビビンカ』という菓子に似ていて懐かしくておいしいと思います」(フィリピン/30代後半/女性)

・「両方が好きです。誕生日でしたら、ケーキが食べたい。暑くなったら、あんみつ、かき氷など食べたい。日本茶でしたら、和菓子に合います。コーヒーか紅茶など、洋菓子が好きです。日本で旅したら、その地域の和菓子絶対食べたいです。和菓子は本当に形、材料など、全てがユニークで触れる機会が大事にしている。特に東京で昔から残っている和菓子屋に行くのが好きです。この間、阿佐ヶ谷の鉢の木(はちのき)に行って、あんず寒天買って、初体験しました」(オーストラリア/30代後半/女性)

・「その時によりますが、両方好きです。紅茶やコーヒーとともにいただくのは洋菓子、緑茶の時はやはり和菓子です」(スペイン/40代前半/女性)

総評

今回の質問では、洋菓子派が8人、和菓子派が4人、両方と答えた人が8人となった。洋菓子を選んだ理由として、食べ慣れたものだから、コーヒーに合うものだから、という回答のほか、和菓子が甘すぎるからという回答もあった。和菓子に欠かせない存在と言えばあんこだが、甘い豆を受け入れられないという外国人も少なくない。それゆえに、甘すぎると感じる外国人もいるのだろう。一方、和菓子派のコメントの中には、食感や素材に対する意見もあり、逆にパラグアイ出身者からは和菓子の方が甘すぎなくていいというものもあった。

両方好きと回答した人たちのコメントを見てみると、和菓子と洋菓子、それぞれのいいところを理解して、食べ分けていることがうかがえる。和菓子の甘さは緑茶ですっきりと、生クリームのコクはコーヒーや紅茶でまろやかに。オーストラリア出身者のコメントの通り、誕生日には大きなケーキでお祝いしたいというのは日本人も一緒だ。フィリピンに行ったらぜひ、和菓子に似ているという「ホピア」「プト」「ビビンカ」を味わってみたい。

調査時期: 2017年7月21日~2017年8月21日
調査対象: 日本在住の外国人
調査数: 20人
調査方法: インターネット応募式アンケート

※本文と写真は関係ありません