日本テレビ系昼の情報バラエティ番組『ヒルナンデス!』(毎週月~金曜11:55~13:55)のアシスタントを9月末で卒業する水卜麻美アナウンサーの後任に、2年目の梅澤廉アナウンサーと滝菜月アナウンサーが決定した。28日放送の同番組で発表された。

左から 梅澤廉アナ、滝菜月アナ=日本テレビ提供

番組では、水卜アナが"後任発表ドッキリ"として2人に直接、後任であることを伝えた時の映像で発表。梅澤アナは「えっ、まったく予想していなかったです。本当ですか? いや、性別違いますし」と動揺を隠せず、「もう一人います」と聞いて、「あっ、そうなんですか」と笑顔に変わった。

滝アナも、水卜アナから告げられると「え? うそ?」と動揺し、「ありがとうございます。頑張ります」とコメント。「私で大丈夫ですか? 水卜さんのあとってちょっと、自分でできるか不安ですけど、頑張ります」と涙を見せつつ話し、「こうやってドッキリってされるんですね」と言うと、水卜アナは「『ヒルナンデス!』ってこういう番組なんです」と笑った。

その後、2人はスタジオにも生出演し、自己紹介。後任としての意気込みを語った。なお、水卜アナは10月から『スッキリ!!』のMCに就任する。