女優の芦田愛菜が、30日放送のテレビ東京系バラエティ番組『ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~』(18:55~21:00)に出演することが23日、わかった。

芦田愛菜

同番組は、生活の知恵や裏技を紹介していくバラエティ番組。MCの若林正恭(オードリー)、高橋真麻、レギュラー出演の春日俊彰(オードリー)に加え、30日放送のスペシャルでは芦田、小倉優子、小籔千豊、増田貴久(NEWS)がゲスト出演する。

番組ではおなじみとなった、春日&増田の名コンビ”カスマス”が「カスマス、愛菜ちゃんに挑戦!」と題し、これまで好評だったソレマル新常識をクイズにして出題。さらに日本全国の味噌を大調査し、様々なレシピを公開する。その他、食べ放題の新常識や唐揚げの新常識などが紹介される。

収録を終えた芦田は「番組を見たことがあったので、今日はどんな新常識が見られるか楽しみにしてきました。いろんな驚きの新常識が知れて、とても楽しかったです!」と感想を語った。さらに「その中でも、カスマスのクイズにあった“卵の殻”はぜひお家でもやってみたいです」印象的な新常識をピックアップした。

一方、小倉は「今回の収録でお味噌について、お味噌汁だけでなくいろいろな食べ方があるということを知って毎日とろうと思いました」と主婦目線で感想を述べる。工藤プロデューサーは「解説を見ていると実は科学の番組!? と思うほど、科学や物理の仕組みによる裏ワザが」と番組を紹介し、「女優さんとしてももちろん秀才としても大注目の芦田愛菜さんのヒラメキでソレマル技を考えてもらいました」と収録について明かした。「収録ではスタッフ皆が芦田愛菜さんの凜として愛らしい姿に魅了されました」と振り返った。