俳優・斎藤工主演のテレビ東京系スペシャルドラマ『最上の命医 2017』(23日21:00~23:08)の場面写真が23日、公開された。

斎藤工

入江謙三&橋口たかしによる人気コミックを実写化、2011年1月クールに連続ドラマとして人気を博し、2016年にドラマスペシャルが放送された同作。アメリカの最優秀若手医師賞を受賞するほどの技術を持ちながら、自分も病に立ち向かう小児科医・西條命(斎藤)の活躍を描く。ドラマスペシャル第2弾には、小児外科医の世界的権威・手塚義富役として草刈正雄が登場。西条に小児外科医のあるべき姿を叩きこんだ恩師でありながら、生命を巡る対立に発展していく。

小児科医という設定のため、2011年の連続ドラマではカブトムシの”カブトマル”、2016年2月放送のスペシャルではキリンの”ジラフマン”に扮していた斎藤だが、今回は”クジラーマン”に挑戦。命の被り物シーンは、ドラマシリーズ恒例のほっとする名場面のひとつとなっている。

今回は他、女子中学生・萌絵(桃果)の、厳格な母親・萩尾一路役を大塚寧々小児外科医・手塚義富(草刈)の娘で、視覚障害を持つ里香役を志田未来が演じる。さらに、連ドラからのキャストも再び集結し、小児外科医・瀬名マリア役の比嘉愛未、シリーズ全作品に出演してきた泉谷しげるなどが集った。

(C)テレビ東京