母乳を保存したことがあるママの割合は? - 保存の理由は実にさまざま!

Q.母乳を保存したことがあるママの割合は?(画像はイメージ)

ママが赤ちゃんと一緒にいられない時、粉ミルクを与える人は多いかもしれない。しかし一方で、保存しておいた母乳を活用する人もいるようだ。一体どれだけの人が、母乳を保存した経験を持っているのだろうか。今回は、小学生以下の子どもを持つ女性のマイナビニュース会員203名に「母乳を保存したことがありますか?」と尋ねてみた。

Q.母乳を保存したことはありますか?
はい 28.6%
いいえ 71.4%

「母乳を保存したことがある」

・「預かった人が安心できるから」(27歳/沖縄/未就園児の親)

・「やはり母乳の方が子どもに良い影響があるのではないかと思ったから」(34歳/青森県/小学生の親)

・「いつでもすぐに飲ませられるように」(28歳/愛知県/未就園児の親)

・「捨てる必要があるほど母乳が出たので、冷凍して飲ませていました」(35歳/宮崎県/保育園児の親)

・「子どもの入院中は母乳保存が必要だったので」(30歳/富山県/未就園児の親)

・「私がダウンした時に解凍して哺乳瓶であげてもらっていた」(38歳/埼玉県/小学生の親)

・「搾乳して、冷凍していました。子どもはうまれてからNICUに1カ月以上いたので、母乳を搾り、持って行く必要がありました」(33歳/富山県/未就園児の親)

・「母乳が出にくくなる時期に飲ませるため」(27歳/大阪府/未就園児の親)

・「祖母に預けたい時に持っていく」(27歳/鳥取県/未就園児の親)

・「仕事復帰が早く、可能な限り母乳にしたかったので」(34歳/東京都/幼稚園児の親)

・「母親が薬を飲んで授乳できないなど、いざという時のため」(33歳/岡山県/保育園児の親)

・「母乳育児をしたいから」(47歳/東京都/幼稚園児の親)

・「捨てるのはもったいないから」(27歳/東京都/小学生の親)

・「あまり出なかったので出る時に搾乳していた」(37歳/福島県/幼稚園児の親)

・「保育園に預けていたので、会社で搾乳して冷凍していました」(38歳/大阪府/保育園児の親)

「母乳を保存したことがない」

・「母乳はよく出たし、子どももよく飲んだから」(41歳/兵庫県/小学生の親)

・「いつも子どもと一緒にいたので困らなかったから」(29歳/三重県/未就園児の親)

・「粉ミルクを使うので」(40歳/京都府/未就園児の親)

・「母乳が元々出なかったので、保存するほどの量がなかった」(40歳/長崎県/幼稚園児の親)

・「ちょうど飲みきってくれる量だったので」(43歳/兵庫県/幼稚園児の親)

・「なんとなく、衛生的に不安だったから」(37歳/埼玉県/保育園児の親)

・「搾乳が面倒だから」(33歳/京都府/未就園児の親)

・「飲みたい時に飲みたいだけ与えることができたから」(30歳/福島県/未就園児の親)

・「面倒。保存するためのグッズも持っていない。授乳してから出掛けるか、一緒に出掛ける」(32歳/静岡県/未就園児の親)

・「考えたこともありませんでした」(40歳/静岡県/幼稚園児の親)

・「母乳は最初の1カ月だけだったから」(36歳/岩手県/未就園児の親)

・「母乳を嫌がったので完全ミルクにしていたから」(41歳/山梨県/未就園児の親)

・「冷凍してまで母乳だけにこだわらなかったから」(33歳/群馬県/保育園児の親)

・「よく出ていたので、必要ない分は捨てていたし、必要な時にはあげていた。保存する必要はなかった」(36歳/広島県/保育園児の親)

・「専業主婦だったので、保存しておかなくてもいつでも飲ませられたから」(39歳/北海道/小学生の親)

総評
調査の結果、母乳を保存したことがある人は28.6%となった。子どもを預ける際も母乳を与えたいという理由が目立ったほか、子どもの入院で必要に迫られ、保存したという人もいた。また、「母乳が出すぎて捨てるのがもったいない」「母乳があまり出ないので出た時に保存した」など、母乳が出る量が多かったり、少なかったりした時に、調整する役割もあるよう。健康上の理由で授乳できない時に備えて、保存していたというケースもあった。

一方、母乳を保存したことがないという人は、多くが「必要性を感じなかった」と回答。「母乳の出る量と赤ちゃんの飲む量がマッチしていた」「常に一緒にいたので、保存する必要がなかった」という声が多かった。母乳の出や利便上の関係で、ミルクを活用しているという人も目立った。

子育て環境や健康上の事情があっても可能な限り母乳を与えたい人、母乳を与えたいけれど母乳の出が悪い人、特に希望はないけれど母乳が出すぎる人……母乳を保存する人の背景は実にさまざま。それぞれの人たちの希望がかなう環境がますます整備されていってほしい。

調査時期: 2017年8月4日~2017年8月16日
調査対象: マイナビニュース会員(小学生以下の子どもを持つ女性)
調査数: 203人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

関連キーワード

人気記事

一覧

2017年9月21日の運勢

イチオシ記事

新着記事