お笑いコンビ・ジャルジャルがMCを務めるカンテレのバラエティ番組『~ジャルやるっ! 真夏の奇祭SP~見えたらアウト! 爆笑ハダカ祭りin与論島』が、18日(深夜0:55~2:55 ※関西ローカル)に放送される。

"神事"への参戦者たち=カンテレ提供

今回は、いつもの関西を飛び出し、鹿児島県・与論島に、"裸スペシャリスト"のハリウッドザコシショウ、アキラ100%に、裸ビギナーの学天即、そして、グラビア界から最小限グラビアで知られる天木じゅんが集結。ほとんど全裸の出演者たちが、"神事"と名付けられたさまざまなゲームに、隠しきれるかどうかをかけて挑戦する。

行われる神事は、手を離すと引っ張られてしまうグッズで股間を隠しながらゴールを目指す「全裸だるまさんがころんだ神事」や、ラケットを2本持って1つを股間隠しに使いながらラリーに挑む「全裸卓球神事」。

そして、激しい身体能力を試す「全裸SAAAASUKE神事」では、いわばプロのアキラ100%がお盆を投げ捨て、新聞紙で股間を隠しながら全力疾走を見せ、「最高の裸祭り堪能させていただきました」と満足の様子だ。

バラエティ番組のロケ初参戦という天木は「みんなノリノリでやれて、勉強になったし、充実して楽しかったです」と感想。ジャルジャルの後藤淳平は「裸にはなってましたけど、決して下品な企画ではなく、"見せない"という芸ですから」、福徳秀介は「みんなが必死で自分の大事なところを隠して、素の面が見られたなって思います」と振り返った。