お笑いコンビ・くりぃむしちゅーの有田哲平が連続ドラマ初主演を務めるTBS系ドラマ『わにとかげぎす』(毎週水曜23:56~24:26)の第4話が、きょう16日深夜に放送される。

有田哲平演じる富岡ゆうじ(左)と本田翼演じる羽田梓

このドラマは、有田演じる38歳、独身・童貞、孤独な夜間警備員の富岡ゆうじが、"没な人生"にお別れするため友達作りに奮起するも、次から次へとアクシデントが起き、人生が思わぬ方向へと向かっていく物語。富岡に一目ぼれした謎の隣人美女・羽田梓を本田翼が、ヤクザの組長・東金直弥(村上淳)の愛人・吉岡華を水曜日のカンパネラのコムアイが演じている。

第4話では、深夜のスーパーマーケットで警備員をしている富岡(有田)は、個性豊かな新人警備員の花林(賀来賢人)、雨川(吉村界人)に振り回されながらも、彼らと過ごす時間も悪くないと思うように。

そんなある日、雨川が理想の女・吉岡(コムアイ)からラブホテルに連れ込まれ、「私を助けて!」と懇願される。吉岡は、ヤクザの東金(村上淳)から逃げるためにある計画を企て、それを雨川に実行させようというのだ。その計画とは、東金の部屋に忍び込み、そこにある金庫を運び出すというもの。雨川は、富岡の心配をよそに、花林を相棒にして計画を進める。

一方、羽田(本田)は、鈍感な富岡に猛アタックを開始。自分の携帯番号を記した紙を富岡に渡し、散歩に連れ出す。ようやく2人の距離が近づいたかに見えた矢先、富岡は羽田を避けるようになる。38歳にして初めて感じる胸の高鳴りに富岡は…。

(C)TBS