WOWOWとHuluの共同製作による連続ドラマ『コートダジュールN゚10』に小林聡美と大島優子が出演することが明らかになった。放送および配信は11月にスタートする予定。

小林聡美(左)と大島優子

ドラマは「白鳥ダンスアカデミー」、「むかしのともだち」、「恩返し」、「スナック蟻ヶ崎」など、30分×9話のオリジナルストーリー。小林と大島は社交ダンスの先生と生徒、友人の葬式で再会した2人、といった具合に1話ごと異なるキャラクターを演じ、毎回異なるゲストを迎えて、かけがえのない日常の1コマを自然なトーンで描き出していく。

小林はドラマについて「全く違う9本の物語、そして全く違う役柄と聞いた時、なかなか大変そうだなあと思いましたが、実際に撮影が始まると、その懸念を面白さの方が超えていきました。毎回違う話の中に、毎回違うゲストの方たちが参加してくださって、とても刺激的で楽しい現場でもありました。そんな撮影現場の楽しく新しい風が、観てくださる方たちに届くといいなあと思っています」とコメント。

一方の大島も「会話で展開していく、まるで一幕の舞台のような話もあり、丘の上に佇み風を感じている、ただその場所と同化するような話もあり、演じる方にいる自分自身がやりながら観ている方にいるような、瞬間そんな錯覚もあったかもしれません。 また、新しい気分で自分自身の感覚を研ぎ澄まされる、そう思える作品でした」と感想を語っている。

また、小林と大島の共演は映画『紙の月』(2014年)以来で、ドラマでは初共演となる。大島について小林は「想像した以上に素直で柔軟な人でした。見えないところできっと努力している真面目な人だと思いますが、 カメラの前にさらっと立ち、自由自在に動き反応する。彼女よりは少し長くこの仕事をしている私ですが、大島さんにとても新鮮な気持ちにさせて貰えたような気がします」と印象を語った。

企画プロデュース・高野いちこ、監督・松本佳奈、脚本・尾﨑英子、松本佳奈、たかのましろ、音楽・金子隆博。WOWOW版が全5話、Hulu版全4話がそれぞれ11月から放送・配信スタート予定。