左から横内謙介、市川猿之助、安孫子正副社長。

尾田栄一郎「ONE PIECE」を原作とした「スーパー歌舞伎II(セカンド)『ワンピース』」再演の製作発表会見が、本日7月25日に都内のホテルで開催された。

2015年10月から11月まで東京・新橋演舞場にて初演が行われた「スーパー歌舞伎II『ワンピース』」。単行本51巻から60巻に収録された「頂上戦争編」を大量の水が滝のように流れる中での大立廻りや、四代目市川猿之助演じるルフィによる宙乗り、ミュージカルさながらのダンス、ゆず・北川悠仁による書き下ろし楽曲など、エンターテインメント性溢れる演出で表現し、幅広い年齢層から人気を集めた。

本日の会見には猿之助、脚本と演出を担当する横内謙介、松竹株式会社副社長の安孫子正氏が登壇。安孫子氏は「スーパー歌舞伎II『ワンピース』」の上演によって、新橋演舞場に小中学生や既存の歌舞伎ファン以外の観客が訪れたことを説明しながら、「前回を上回る新しい『ワンピース』を!と猿之助さん横内さんの2人が企画しています。どうぞご期待ください」と挨拶する。

横内は初演について「稽古に入ったあとも、我々の、特に私の原作への理解不足もあり、ジャンプ編集部から……私は密かにGHQと呼んでるのですが(笑)、検閲があって。『このキャラクターはこういうふうには言わない』と指摘が入るんです。『でもこれ若い娘の役だけど、45過ぎたおじさんが演るんで……』なんてやりとりもありました。国内ですが、ちょっとした異文化交流だったと思います」と制作過程を振り返る。また初演から大阪公演までの期間の練り直しにより「作品に大きな変化が生まれた」とコメント。その理由について「例えば白ひげ海賊団と戦うキャラを、一緒くたに扱っていたんですね。ところが、幕が開いてみると、たったひと言のシャイン軍曹とか、本当に小さな役にまでファンがいて。手下1、2、3と並びで書いたのは大間違いだったんじゃないだろうかと気が付きました。ここはもう全部名前を挙げて、原作に立ち返り、役を考えてみようじゃないかと。結果、俳優たちも名前をもらって輝きを増してくれました」と語った。

尾田と話した際に「君は何をやってもルフィにしか見えない。だから大丈夫だ」とお墨付きを受けたという猿之助は「役の心さえちゃんと掴んでいれば、何をやったっていいという究極の教えをいただいたようです。共演のみんなも再演にあたり役を自分のものにしているので、その心を掴んだ上で、一緒に自由に羽ばたいていきたいと思います」と意気込む。また「ONE PIECE」の海外での実写ドラマ化が決定した件について記者から尋ねられると、猿之助は「自分のほうがいいという自信はあります」と不敵に笑いながらも、「どんなものが出来るのか楽しみではありますね」と期待を寄せた。

なお再演では、猿之助がシャンクス、尾上右近がルフィとハンコックを務める若手抜擢ステージ「特別マチネ『麦わらの挑戦』」も実施。猿之助は本企画について「右近くんは僕より年齢が若いのですが、年を重ねれば重ねるほど若者を演じるという歌舞伎術を、彼が学んでくれれば」と若手にエールを送る。最後に猿之助は「バージョンアップではなく、新しい『ワンピース』という気持ちで作っております。『ワンピース』の発想は、ゆずのステージからヒントを受けているのですが、今年また彼らの20周年のライブを幸か不幸か観てしまったので、そこで使われた演出を取り入れてみたいと思っています。初日に向かって進化に関する情報が飛び出るか飛び出ないか、その辺りも楽しみに、ぜひ期待していてください」と呼びかけ、会見を締めくくった。

「スーパー歌舞伎II(セカンド)『ワンピース』」の再演は10月6日から11月25日まで東京・新橋演舞場で実施。10月分のチケットは8月20日、11月分は9月18日より販売される。

「スーパー歌舞伎II(セカンド)『ワンピース』」

日程:2017年10月6日(金)~11月25日(土)
会場:新橋演舞場

原作:尾田栄一郎
脚本・演出:横内謙介
演出:市川猿之助
スーパーバイザー:市川猿翁

出演者
ルフィ、ハンコック:市川猿之助

白ひげ:市川右團次
ゾロ、ボン・クレー、スクアード:坂東巳之助
サンジ、イナズマ:中村隼人
サディちゃん、マルコ:尾上右近
ナミ、サンダーソニア:坂東新悟
アバロ・ピサロ:市川寿猿 
はっちゃん、戦桃丸:市川弘太郎
ベラドンナ:坂東竹三郎
ニョン婆:市川笑三郎
ジンベエ、黒ひげ:市川猿弥 
ニコ・ロビン、マリーゴールド:市川笑也 
マゼラン:市川男女蔵
つる:市川門之助

エース、シャンクス:平岳大
ブルック、赤犬サカズキ:嘉島典俊 
イワンコフ、センゴク:浅野和之 
 
「麦わらの挑戦」※通常公演と異なる出演者配役のみ
シャンクス:市川猿之助
サンジ、イナズマ、マルコ:中村隼人
ルフィ、ハンコック:尾上右近
ナミ、サンダーソニア、サディちゃん:坂東新悟
エース:平岳大